あなたならどうする? 子どもの誕生祝いにやってみたいコト3選
自宅で育てよう! 子どもと同い年の記念樹
3つ目におすすめするのは記念樹です。子どもの誕生と時期を同じくして、記念樹を育て始めるのはいかがでしょうか。
子どもの年齢と同じ記念樹は、その成長過程も楽しむことができます。育てやすさと愛らしい姿で人気なのが「ガジュマル」です。温暖な気候の沖縄などで、大きく立派に育ったガジュマルの木を目にしたことのある人もいるでしょう。
最近は、おうちで手軽に楽しめる鉢植えサイズが増えてきており、ぷっくりまるまるとした根っこが愛らく人気。「多幸の樹」とも呼ばれるガジュマルはまさに記念樹にうってつけなんです。
日当たりのいい場所でたっぷり水をやりながら育て、2~3年に1度植え替えてあげましょう。
そのころには家族と同じような愛着がわいているかもしれませんね。
自治体で誕生祝いに記念樹を配っているところもありますので、産院や地域からのお知らせもチェックしてみましょう!
すでに小学校に入学してしまった私の息子。「赤ちゃんのときにこんな風にいろいろ残したかったなぁ」と今さらながら思います。「何か記念に残るものを」と考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選