子どもの食べこぼしが原因に!? 家の中の「アリ」の退治方法
家の中でアリを発見したときのショックは大きいものです。しかも一度入ってくると、翌日から毎日のように侵入してきてしまいます。今回は、食べこぼしなどが招く、家屋のアリ対策を紹介します。
© Irina Schmidt - Fotolia.com
■アリの習性を知る
ある時、アリが玄関ドアの隙間からゾロゾロと部屋に侵入してくるのを発見しました。
外で見る分には何ともないのですが、家の中で見るアリの行列は、それはそれは気持ちが悪いものです。我が家はマンションの3階。それなのに、アリが入ってくるのかと驚きました。
アリが1度でも家屋に入ってくると、翌日もまたその翌日も集団で侵入してきます。
アリは単独では行動できない習性で、また侵入経路に残ったにおいを頼りに、毎日毎日入ってくることになるのです。
■アリの好物は甘い物
家に侵入するアリは、甘いものが好物だそうです。そうなると、クッキーやゼリーの食べこぼし、甘いお菓子が入った容器の放置などが原因でしょうか。
我が家にはまだ手づかみで食べる1歳児がいます。さらに、そこらで立ち食いをする5歳の長男と3歳の長女がいます。
アリが侵入した原因は、この怪獣たちの食べこぼしだと思われます。行儀の悪さは親の責任ですが…。
戸建てでもマンションでも、アリはそこに好物があればどんな隙間からでも入ってきます。
我が家の場合は玄関ドア下の小さい隙間からでしたが、ママ友の家では網戸やサッシの隙間、部屋に置いてある観葉植物の土の中に巣を作っていたなんて話も聞きました。