ジャムやジュース、お酒を使って本格的に! “おうちかき氷”をワンランクアップさせる方法
■トロピカルフルーツで南国気分を!
マレーシアには、かき氷にゼリーや煮豆、コーンなどをのせた「アイスカチャン」というスイーツがあります。本場では、苦みのある仙草ゼリーやチェンドルといわれる麺状のゼリーを使いますが、家庭で楽しむなら好みのゼリーにアレンジしてもいいでしょう。
ゆであずきを入れた器に氷をのせ、クラッシュしたゼリーをトッピングします。そこにフルーツ系のソースをかけて、さらにあずきをオンしたら、マンゴーやパインなどのトロピカルフルーツでデコレーション。仕上げに練乳をかければ、南国風の味わいのかき氷になります。
ココナッツミルクと練乳をまぜたソースをかけると、より本場らしい風味を楽しめるでしょう。ボリュームがあるので、夕食が遅くなる日のおやつにも最適。パパの帰りが遅くなる日にいいかもしれません。
■パパとママに! お酒を使ったアレンジメニュー
最後は、かき氷を使ったお酒のアレンジメニューをご紹介。ウイスキーやブランデーにガムシロップをくわえて氷にかければ、芳醇な香りを楽しめる大人のスイーツが完成です。
氷が溶けてしまっても、水割り感覚で楽しめます。梅酒やカシスリキュールなどをかけてもOK。好みのお酒で試してみましょう。
カルーアミルクに使われるコーヒーリキュールをかけて、バニラアイスクリームをトッピングした、大人向けのかき氷もオススメ。お酒を飲んだ後にデザート感覚で楽しむのもいいですね。
夏休みといっても、どこかに出かけてばかりはいられない…。
そんなときにも、かき氷機は大活躍! 子どもたちは家にいながらお祭り気分を味わえるし、おやつづくり体験は夏休みのいい思い出になることでしょう。
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選