2016年9月9日 07:00|ウーマンエキサイト

6歳までに習い事をしている子どもは約70%! いつから始める?【パパママの本音調査】

最近では、英語やリトミック、水泳など2〜3歳ごろからできる習い事も増えてきています。でも、小さいうちから習い事をするメリットとって何? そもそも、習い事ってしたほうがいいの? みんなはいつからはじめた? 親なら一度は考える「子どもの習い事」について、ママたちに意見を聞いてみました。

目次

・習い事は子どもが自分でやりたいかどうかが大事
・子どもの頃の経験が将来生かされる! 習い事をするメリット
・習わせている人も習わせていない人も子どもの自主性を尊重しよう


6歳までに習い事をしている子どもは約70%! いつから始める?【パパママの本音調査】

©tatsushi - Fotolia.com


Q.お子さまの習い事、いつから?
  1. 3歳未満  13.2%
  2. 3〜4歳  26.1%
  3. 5〜6歳  30.0%
  4. 7歳以上  15.6%
  5. 習い事をさせていない  15.1%
やはり習い事の低年齢化は進んでいるよう。未就学児で習い事をしているのは69.3%と、ほとんどの子どもが小学校入学前に、何かしらの習い事をしているようです。

習い事は子どもが自分でやりたいかどうかが大事

子どもに習い事をさせる親が多いなか、全く習い事をさせていないという人も15.1%いました。「必要なし派」の人の意見としては、子どもがある程度大きくなって、自分の意思でやりたいと言ったら考えるというものです。

「習い事は基本なし! 子どもがしたいと言ったら考えます」(三重県 40代女性)

「小さいうちはたくさん遊ばせたいです。本人が自発的にしたい習い事でしたら進んでやらせます」(鳥取県 40代女性)

「本人がやりたいと自分から言えるようになって、やりたい事があるならやらせてあげたいと思います」(茨城県 40代女性)

「小さいうちは習い事とかは基本やらせたくないかな! ある程度勉強するようになり、本人と良く話しをして、苦手科目や本人の意見も聞きながら習わせたいです。
無理やりは本人には苦痛になる事があるので! 実際、小さい頃私がそうだったので! 」(千葉県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.