2016年9月3日 11:00|ウーマンエキサイト

グッズも賢く取りいれよう! 働くママのための時短家事術


■掃除は精神的ハードルを下げることから

「週末にまとめて全部屋掃除するぞ!」と決めてしまうと、時間もかかるし、何よりしんどいですよね。せっかくのお休みだから外出もしたいのに…と、どんどんハードルが上がっておっくうになってしまいませんか?

そんな場合は、曜日ごとに掃除場所を決める「ちょい掃除」がおすすめ。月曜はキッチン周り、火曜は寝室、水曜は洗面所…など、週末の掃除を平日のルーチンに組みこんで、少しずつ振りわける方法です。1日たったの5~10分ぐらい。慣れてしまえば、負担も軽くなります。

また、掃除には拭き掃除が欠かせませんが、その際は「おしりふき」を活用しましょう。雑巾だとぬらして絞って、使った後に洗って干す…と面倒ですが、おしりふきなら丈夫で使い捨てできるので便利です。全部屋に配置しておくのも手ですね。


ちなみに、掃除機はお掃除ロボットとコードレス掃除機の2台体制が最強といわれています。出勤している間はロボットにお任せし、在宅時は気になったときだけコードレス。プラグを差しこむというワンステップがないだけで、気楽にサッとお掃除できます。とくに、洗面所やトイレ、玄関などの狭い場所で使えますよ。

家事は工夫次第で時短が可能です。余った時間で子どもの相手をしたり、ゆっくりお茶を飲んだりできるとうれしいですよね。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.