夫に育児参加をさせたいなら まずは絵本の読み聞かせを!
■パパのこともほめてのばす!
夫に絵本を渡すときには、「これならできるでしょ」というフレーズは禁句です。育児にまったく参加する意欲を見せない人だとしても、「お願いする」姿勢を忘れずに。
たとえば、「私が読んでもあまり反応がない。上手に読めないから、あなたにお願いしたいの」など、夫を立てる言い方がおすすめです。
実際に絵本を読んでもらったら、「やっぱり、パパが読んだ方がよろこんでいるみたい」とほめるのがポイントです。ほめられれば悪い気はしないし、自分にも育児参加ができるということを実感してもらえます。
自分から進んで絵本を読んでくれるようになったらこっちのもの。その流れで寝かしつけをお願いしたり、絵本の前にお風呂を頼んだり…。
子どもとパパの時間を増やすことで、ママの時間を確保できます。
「これをやってほしい」とお願いしないとやってくれない、ほめてあげないとすぐにすねる…。まるで大きな子どもですが、夫をイクメンに育てることは、育児と共通点があるかもしれませんね。
この記事もおすすめ
- 1
- 2
関連リンク
-
職場の先輩2人が…“同時に”急な異動!?⇒たった1つの【スマホの通知】が、2人の運命を変えたワケ。
-
加藤シゲアキ×葵わかな×南沢奈央×松尾諭 『2時22分 ゴーストストーリー』で2組のカップルを演じる4人が語る“恐怖”と“人間ドラマ”の面白さ
-
new
スポーツの力で未来を育む ― ベトナムにおける国際交流・安全教育プログラム開催報告 川崎フロンターレ×サギヌマスイミングクラブ共催
-
new
日本発リゾート系家具ブランドKayu style イタリアの老舗パラソルメーカーSCOLARO社製品の取り扱い開始
-
new
【総額1,500円分のお得なクーポン付き!】「ペンギンベーカリー2026福袋」を 今年も数量限定で販売