自分に自信を持ち、幸せに生きていくには?【心屋仁之助 塾】
大切なことなのでもう一度言いますね。
今月見うどんさんが過ごしている毎日は「思い込み」なのです。
何を思い込んでいるかといいますと、
・自分に自信がないという思い込み
・発達障害を持っていると、結婚できないという思い込み
・扶養しないといけない親がいるという思い込み
・自分の見た目があまり良くないという思い込み
・旦那さんを幸せにできないという思い込み
・私は可愛くないという思い込み
・発達障害は遺伝するという思い込み
・私はモテないという思い込み
まだまだたくさんの思い込みがありますが、キリがないのでこれくらいにします。月見うどんさんはこうやって毎日たくさんの思い込みをつくっては信じているのです。今いる世界が自分が勝手に思い込んでいるだけだとしたらどう感じますか? ありもしないものを恐れているだけだとしたらどう感じますか?
つまり月見うどんさんは今「おばけがそこにいるよ」って言われて怖がっているだけなのです。実際には「存在していないもの」に恐怖を感じているだけなのです。
そしてこの思い込みが作り出したお化けを、月見うどんさんだけではなくてこの世で生きている人すべての人が怖いと思っています。
自分で勝手にお化けを作り出して、自分が作ったそのお化けに怯えながら生活をしているのです。
そして残念ながら、自分自身が作り出したお化けから逃れられる人はいません。みんなこのお化けに怯えながら生きているのです。
では月見うどんさんはどうすればいいと思いますか? この思い込みお化けは残念ながらずーーっと居座り続けます。「私は幸せになれない」という思い込みお化けがでたらどうしますか? お化けが怖いと逃げますか? それとも本当にお化けかどうか立ち向かって確認してみますか?
どちらも月見うどんさんの人生なので自由です。ただお化けが怖い怖いと逃げ回ってばかりでは、先に進みません。本当に幸せになりたいなら、やってみたいことがあるなら、そのお化けに立ち向かってみてはどうですか?
どうやって立ち向かうかは最初に書いた2つのポイントです。
・「私のことをちゃんと愛して欲しい」と相手にしっかり伝える
・「私はちゃんと愛されている」と自分がしっかりと感じる
自分なりのやり方で大丈夫ですのでぜひやってみてくださいね。
・このカウンセラーのブログを読む
全日本情報学習振興協会、「みんなの結婚検定」を12月15日初開催 結婚に関する様々な知識・認識を身に付ける検定試験