愛あるセレクトをしたいママのみかた

名作ファンタジーの食卓を再現! 子どもの夢を育むレシピ本5選

ウーマンエキサイト
コミュニケーションや食育のために、子どもと一緒に料理をつくるママも多いのではないでしょうか。これから紹介するのは、そんな親子クッキングの時間をより楽しくしてくれる、童話や児童文学をモチーフにしたレシピ本です。

本が好きな子どもなら、きっと夢中になるはず。もちろんママも、童心に帰って楽しめます。

名作ファンタジーの食卓を再現! 子どもの夢を育むレシピ本5選

(c) BillionPhotos.com - Fotolia.com


■想像力が広がる北欧料理


『ムーミンママのお料理の本』
著:サミ・マリラ   絵:トーベ・ヤンソン
訳:渡部翠    出版社:講談社

フィンランド生まれの「ムーミン」の物語をモチーフにしたユニークなレシピ本です。

アンチョビ入りのポテトグラタン、「ヤンソンさんの誘惑」のような定番の北欧料理をはじめ、「スナフキンの荒野の五目スープ」、「ムーミンパパのツナスパゲティ」など、ムーミン谷の仲間たちが食べていそうなメルヘンなレシピがいっぱい!

日本では珍しいメニューや調味料も登場しますが、「これ、どんな味なのかなあ」と想像力を働かせるのも楽しみのひとつ。

中には、サンドイッチやドリンクなど、気軽にチャレンジできる簡単メニューもあります。




■ユーモアあふれる料理にワクワク


『アリスの国の不思議なお料理』
著:ジョン・フィッシャー   訳:開高道子
出版社:ベストセラーズ、河出書房新社(大型本)

「『お飲みなさい』スープ」に「二刀流きのこ」、「ハートの女王さまのジャムタルト」など、『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』の物語に登場する不思議な食べ物や料理の数々を実際につくることができます。


レシピでは、ユーモアたっぷりの言い回しで食べ方まで教えてくれる上、その食べ物が登場するシーンもいっしょに紹介。読むだけでも楽しい1冊です。




■少女時代にあこがれたメニューを食卓へ


『赤毛のアンのお料理ノート L.M.モンゴメリ作 村岡花子訳「赤毛のアン」をもとにして』
料理:本間三千代・トシ子   出版社:文化出版局

モンゴメリ作、村岡花子訳の『赤毛のアン』の物語をもとにしたレシピ集。あんずの砂糖づけ、アップルパイ、しょうが入りビスケット、パウンドケーキなど、乙女心をくすぐるお菓子類を中心に、野菜のクリームスープ、ローストビーフ、チキンサラダなどの洋食も紹介しています。

定番料理が多いので普段の食卓に取り入れやすく、レシピもシンプルでわかりやすい1冊です。
 
 
  • 1
  • 2

この記事のキーワード