時間が経った泥汚れの落とし方。汚れタイプ別ホームクリーニング術
天竺、革製品…デリケート素材を長持ちさせるお手入れ方法とは?
洗濯機でぐるぐる回すのがちょっぴり心配なデリケート素材や、そもそも洗濯ができない革製品は、以下の方法を試してみてください。
■肌触りがよい天竺素材は…
© StefanieB. - Fotolia.com
赤ちゃんの肌着やナチュラル系ブランドによく取り入れられている天竺(てんじく)素材。なめらかな肌触りで、伸縮性にすぐれている一方で、デリケートなつくりのため型崩れしやすい素材でもあります。
天竺の衣類を洗濯する際は、毎回ネットに入れるようにすると、型崩れを遅らせることができます。また、干すときには陰干しがおすすめです。
■合皮製のジャケットや靴は…
ジャケットや靴などに使われる合皮は、時間が経つにつれ劣化しやすい素材です。汚れがついたときは水を含ませ、かたく絞った布巾などで軽く拭き、陰干しをします。
また、保管の際、プラスチックの衣装ケースなど、風通しがよくないものに入れたままはNG。
ジャケットならクローゼットなど風通しのよいところにかけておき、靴はときどき下駄箱から出し、陰干しすると劣化を遅らせることができます。
ちなみに筆者は、ムートンやスウェードといった本革製品には、
「レザーウォッシュ」などの専用洗剤で汚れがきれいに落ちると、友人から教えていただきました。気になる方は、試してみてはいかがでしょう。
おうちでの洗濯でも、工夫次第でシミや汚れがきれいになるのなら、子どもがちょっとくらい汚しても、おだやかな気持ちで見守れそうですね。みなさんもぜひ、お試しください!
尾崎里紗アナ、念願の滝菜月アナとの再会に大はしゃぎ!育児トークで笑いあうひととき