2016年10月2日 21:00|ウーマンエキサイト

変色しやすいシルバーアクセサリー メンテナンスと保管のコツ


■もうひとつの黒ずみの原因

実は、さきほどご紹介した方法では残念ながら元に戻せない黒ずみも。これは「塩化銀」と呼ばれ、銀と塩素が反応して起こります。この塩化銀は日光にあたると変色するため、アクセサリーが黒く変色するのです。

塩素系漂白剤や塩素系消毒液がシルバーアクセサリーにつくとこの現象が起こり、変色するだけではなく、非常に危険ですので注意しましょう。


■保管のコツ

シルバーアクセサリーの使用後は、シルバー専用のクロス(布)で汚れや皮脂を拭き取っておきましょう。そして、硫化を防ぐために、なるべく空気に触れないように保管するのがポイント。ラップに包んだり、密封可能な保存袋などに入れてから、アクセサリーケースに収納しておくと良いでしょう。

また、硫化を促す物が近くにあると、変色の可能性が高まります。シルバーアクセサリーはほかのアクセサリーと一緒に入れず、単体で保管するのが理想的です。

変色してしまったからと言って、お気に入りを捨ててしまうのはもったいないですよね。白シャツ×ジーンズといった、シンプルな装いにもぴったりなシルバーアクセサリー、正しいケア方法を覚えておけば、長く活躍してくれることでしょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.