いま人気のベビー服・子供服ブランド

子育ての楽しみのひとつでもある、可愛い子供服。

今回は、ブランド子供服のオンラインフリーマーケット「キャリーオン」を運営し、累計5万件もの子供服の取引に携わる長森さんに教えていただいた、おしゃれな子供服ブランドをご紹介します。

おさえておきたい定番ブランドから、知る人ぞ知るハイブランドまで。チェックしてみましょう!



子供服のスペシャリストが教える! いま注目の子供服ブランド

■女の子に人気の子供服ブランド

目次

・子供服のスペシャリストが教える! いま注目の子供服ブランド
・子供服って?赤ちゃん・子供服のサイズの目安
・失敗しない子供服の選び方
・子供服を賢くリユースするためのヒント
・人気の子供服ブランド10選(2017年1月)

いま人気のベビー服・子供服ブランド

© JenkoAtaman - Fotolia.com


ここ数年、おしゃれに敏感なママたちから人気の「韓国子供服」。
女の子には「AMBER(アンバー)」「PEACH&CREAM(ピーチ&クリーム)」などのガーリー系、ポップで個性的なデザインが特徴の「ANNIKA(アニカ)」といったブランドが人気。ネットショップなどでリーズナブルに手に入るも魅力です。

また、「H&M(エイチアンドエム)」「ZARA(ザラ)」といったファストファッション、アメリカンブランドの「Gymboree(ジンボリ―)」「carter’s(カーターズ)」などの定番子供服も、安定した人気があります。


いま人気のベビー服・子供服ブランド

© Konstantin Yuganov - Fotolia.com


おでかけ着や発表会にぴったりなのが、フランス発の「jacadi(ジャカディ)」「CHARABIA(シャラビア)」。どちらも上品で洗練されたデザインと高い品質を誇り、欧米のセレブママに支持されているブランドです。

もちろん、日本のブランドも負けてはいません。
日本の大手アパレル、ナルミヤ・インターナショナルが手掛ける「mezzo piano(メゾ ピアノ)」「pom ponette(ポンポネット)」は、女の子向けファッションの主力ブランドです。

ちなみに、ナルミヤが以前展開していた「DAISY LOVERS(デイジーラバーズ)」「ANGEL BLUE(エンジェルブルー)」も根強い人気があり、素材タグに「ナルミヤ・インターナショナル」の表記が入っている洋服は、リサイクル時によい査定がつきやすいのだとか。クローゼットに眠っているナルミヤ時代のデイジーラバーズやエンジェルブルーが、ひょっとすると高価格で売れるかもしれません!

■男の子に人気の子供服ブランド
いま人気のベビー服・子供服ブランド

© Africa Studio - Fotolia.com



元気いっぱいの男の子でも、安心して着せられるブランドとして不動の地位を築いているのが「GAP(ギャップ)」。
生地もしっかりしているからデイリーユースにぴったりで、お手頃な価格も人気の理由です。

同じく、カジュアルなら「F.O.KIDS(エフオーキッズ)」「adidas(アディダス)」「Nike(ナイキ)」「UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)」をはじめとするスポーツ系も、男の子に好まれるブランドです。


人とは差をつけたいなら、アメリカンブランド「J.Crew(ジェイ・クルー)」やスペイン発の「BOBO CHOSES(ボボショーズ)」、北欧デンマークの「ej sikke lej(アイシッケライ)」、イギリスのメンズブランドBodenのキッズライン「Mini Boden(ミニ ボーデン)」もチェックしておきたいブランド。
いま人気のベビー服・子供服ブランド

© eugenepartyzan - Fotolia.com


きちんと感を出したいときは、トラッドスタイルの代表ともいえる「RALPH LAUREN(ラルフローレン)」「COMME CA ISM(コム サ イズム)」も欠かせません。

子供服って?赤ちゃん・子供服のサイズの目安

子供服のサイズ表年齢別目安
自分の子供用だけでなく洋服をプレゼントしたい時など、ちょっとした時に知りたい時に目安になる赤ちゃん~小・中学生くらいまでの子供服のサイズと身長でまとめてみました。
赤ちゃんまでは身長とサイズは同じで大丈夫ですが、子供期になると多少幅でみた方がいいと思います。
子供の成長には個人差がありますのであくまでも目安として参考にしてください。

【赤ちゃん】
参考年齢  |身 長|サイズ
0~2ヶ月 |50cm|50
3~5ヶ月 |60cm|60
6~11ヶ月|70cm|70
1歳~1歳半|80cm|80
1歳半~2歳|90cm|90

【子供】
参考年齢  |身 長     |サイズ
3~4歳  |95~105cm |100
5~6歳  |105~115cm|110
7~8歳  |115~125cm|120
9~10歳 |125~135cm|130
11~12歳|135~145cm|140
13~14歳|145~155cm|150

※成長には個人差があり、メーカーによっても若干サイズが異なることがあります。


失敗しない子供服の選び方

子供服のサイズ、ブランド、デザインなど何を基準にして選びますか?

普通に身長を基準にして選んでいるかも知れないし、体格に合ったサイズの洋服を選んでいるかも知れません。
洋服を購入するママによって選ぶ基準があるとは思いますが、NGと言われていることは大きめのサイズの服を買わないということ。大きなサイズの服を買ってしまうと、子供にとってはあまりよくありません。外や家の中でも元気に走り回るのが普通ですよね。大きいサイズの服だと、動きづらく服に色々なものをひっかけてしまったりということも多々あります。子供自身にとっても、動くときに洋服が擦れたりして肌が赤くなったりすることもあります。「すぐに大きくなるから」と思って大きいサイズの洋服を買っても、子供がそのサイズにピッタリになる頃には洋服がヨレてしまって結局捨てなければならないと言うことよくあります。どうせ同じ期間しか洋服を着ることが出来ないのならピッタリサイズの洋服を買ってあげた方が良いというわけです。


子供服を賢くリユースするためのヒント

ここまでに挙げた人気のブランド子供服は、どれもフリマやオークション、リサイクルショップなどでも売れ筋の商品。子供服をえらぶ際には、着心地や素材、デザインはもちろんのこと、サイズアウトしたときに上手にリユースができるかどうかもちらっと考えておくと、よいかもしれません。
また、卒園式や入学式、習いごとの発表会など、数回しか着ないフォーマルウェアこそ、リユースにぴったりです。
数あるブランドのなかでもとりわけフォーマルウェアでは、女の子男の子ともに「familiar(ファミリア)」「MIKI HOUSE(ミキハウス)」などの老舗ブランドの安定感がばつぐん。
男の子の場合は、あえてハズさずに黒やチャコールなどの定番カラーをチョイスしておくと、リユースしやすくなります。ちなみに、長森さんからは「男の子の場合、ダークカラーのスーツやセットアップには、同じく黒や紺などダークカラーの靴下を合わせるのがおすすめです」とのアドバイスも。

もうひとつ、リユースしやすいアイテムがダッフルコートです。
カジュアルにもフォーマルにも合わせやすいため、性別問わずヘビロテ間違いなし。
そのうえ、サイズアウトしても売りやすいとなれば、一着で何度もお役立ちなアイテムといえるでしょう。

コンディションのよいブランド服をリーズナブルに手に入れられたり、なかなか日本では手に入らないインポートものに出会えたりすることも!

■人気の子供服ブランド10選(2017年1月)

リユースサイトで検索回数の多かった子供服を紹介

ポイントは女の子は可愛いデザイン・豊富な品揃え・比較的購入しやすい価格帯、男の子は公園などで遊ぶことも多いので動きやすく、汚れが目立ち難いデザインなど人気があるようです。
いま人気のベビー服・子供服ブランド
Sunny Landscape(サニーランドスケープ)
A can B(エーキャンビー)
Tartine et Chocolat(タルティーヌエショコラ)
CROWN BANBY(クラウンバンビ)
Parents Dream(ペアレンツドリーム)
TINKERBELL(ティンカーベル)
Janie & Jack(ジャニー&ジャック)
Markey's(マーキーズ)
Mamas & Papas(ママズ&パパズ)

リユース品も上手に活用しながら、お子さんとのおしゃれをめいっぱい楽しんでくださいね!

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