足育とは? 遊びながら子供の足裏を鍛える5つの方法!
3、タオル寄せ
1.椅子に座り、タオルの上に足をのせる。
2.指を曲げ伸ばしてタオルを自分の方に引き寄せる。
3.はじめにタオルを全部引き寄せた人が勝ち。
4、足指つな引き
1.足を前に伸ばした状態で、二人で向かい合って座る。
2.約60cmのひもを結んで輪にしたものを用意する。
3.ひもを両者の親指にひっかけ、適度に張るように距離をあけて座る。
4.「よーいスタート」の合図でひもをひっぱり合う。親指と第2指でひもを挟んでひっぱってもよい。
5.指からひもが外れたほうが負け。
5、足指体操
ポイントは、足指の付け根にしっかりと手の指の付け根を差し込むこと。指の間がしっかりと開くことで、一時的に足裏のつかむ力がアップします。女性のむくみにもよいそうなので、寝る前などに親子でリラックスしてやってみましょう。
1.足の指と手の指で握手をする。
2.握手をしたまま、ゆっくりと反らせて5秒数える。
3.握手をしたままゆっくりと曲げて5秒数える。
4.2と3を交互に何回か繰り返す。
とくに「足指じゃんけん」と「足指体操」は毎日できるほど手軽なので、1日1回習慣づけることをおすすめします。足の指がしっかり開くことにより、足指にちゃんと力を入れられるので、他の遊びを始める前にとりいれてもいいですね。
さらに足裏の力を鍛えるには、やはり鬼ごっこ系の「走る」遊びもよいといわれています。ダッシュで走り抜ける、急に止まって向きを変えるなどの動きによって、足の指で踏ん張る力、蹴り出す力が鍛えられますので、日中は外遊びの時間も大切にしましょう。
YOLUが手掛ける足湯でくつろぐ。3日間限定のポップアップをレポート