連載記事:パパママの本音調査
80%のママがつらいと本音を暴露!子育ての裏側【パパママの本音調査】 Vol.2
■不登校も子どもといっしょに乗り越えていく
いちばんつらいのは子どもが大変なときに代わってあげられないこと。親としてできる精一杯のことをしてあげるというのが、実はむずかしいことなのかもしれません。
「今、中2の娘が不登校。悩んでいても人に打ち明けられすに引きこもっている。できれることならばその苦しみを代わってあげたい」(千葉県 30代女性)
「発達障害とわかるまでは、癇癪やパニックをどうしたらいいのかわからず、しつけも上手にできず、つらかった。
周りの目もつらかったし、外に出るのも怖かった」(神奈川県 40代女性)
■大変からこそ幸せを実感することも
とくに子どもが小さいときの大変さは、あとになると大切な思い出になることが多いようです。手がかかって目まぐるしかった日々も、二度とは戻らない幸せな時間です。
「保育園の送り迎えから、オムツ替えも、ご飯を食べさせるまで私の役目でした。初めの一年は本当に長く感じました。でも思い出がいっぱいです。本当に大切な時間を過ごさせてもらったと子どもたちに感謝しています」(神奈川県 40代男性)
「お母さんになった瞬間から子どもに時間を奪われ、邪魔されて。何かしようと思っても『ママ〜』と言われて、トイレすら一人になれない。それでも幸せなんです!」(千葉県 40代女性)
夫の略奪を計画し、我が家に乗り込んで来た同僚女。しかし、想定外な【反撃】で立場が逆転!?⇒人間関係を悪化させる振る舞い