連載記事:パパママの本音調査
スマホがなくていじめに! 子どもにいつからスマホを持たせる? 【パパママの本音調査】 Vol.6
© Monet - Fotolia.com
高校生が持っているのはあたりまえ。今では中学生でも半数近くの子どもが持っているスマートフォン。地域によっては持っていない子が少数派になってしまうこともあるそうです。そのことが原因でいじめや仲間はずれにされてしまうケースもあり、家庭だけのルールでは決められない事態になっているようです。
Q.お子さまにスマートフォン、いつから?
1.〜小学生 12.6%
2.中学1〜2年 31.2%
3.中学3年〜高校1年 43.3%
4.高校2〜3年 7.5%
5.その他・持たせない 5.4%
やはり電車通学などがはじまる高校入学がスマホを持つきっかけになっているようです。とはいえ、小学生から中学2年生まででも約40%の子どもがスマホを所持していることがわかりました。ママやパパもこの問題に頭を悩ませています。
■高校生になったらが一般的
周りは関係ない!うちの子は高校生になってからと決めているという家庭が多数派。
一度持たせて失敗した経験から、高校生からが適切と考える親も。
「まだ中学生ですが、高校生になってからの約束です。周りは持っていても関係ない。なくて困る友だち関係ならいりません。」(愛媛県 40代女性)
「高校入学が決まるまでは、学業がおろそかになるので、スマホはダメでしょう!仮に持たせても、金額を決めて、足が出た分は子ども自身に払わせます」(茨城県 50代男性)
「中1男子。小学校卒業時に買い与えましたが、ルールが全く守れず何度も取り上げました。この子に今渡すとダメになると考え、没収して早3カ月が過ぎました。家族との会話も増え、睡眠時間も取れるようになり、健全になったように感じます。このまま中学卒業まで没収にするつもりです」(神奈川県 40代女性)