2016年10月26日 15:00|ウーマンエキサイト

ズボラママでもできる 食べて痩せる「繊活」ダイエットがすごい

[PR]


■編集部が注目した「乾物ヨーグルト」

食物繊維をよりおいしく食べる方法として岸村さんがおススメしていた中で、編集部が手軽にできる!と注目したのは「乾物ヨーグルト」という方法です。


乾物ヨーグルトとは、乾物を水ではなくヨーグルトに浸けてもどすという最近話題の調理法。保存容器に乾物とプレーンヨーグルトを入れ、冷蔵庫に入れて約8時間置くだけという手間いらず!例えば、夜寝る前にドライマンゴーやプルーンを、たっぷりのヨーグルトに浸けて冷蔵庫に入れておけば朝にはおいしく食べられます。


ズボラママでもできる 食べて痩せる「繊活」ダイエットがすごい

会場でおいしい!と絶賛されていた「寒天とマンゴーのヨーグルト」と「小豆乳かん」。寒天とマンゴーがヨーグルトに浸けるだけでプルプルな食感になるなんて驚きでした。


乾物の食物繊維とヨーグルトの乳酸菌の相乗効果で腸内環境が整うだけでなく、水戻しでは流れ出てしまうカリウムやビタミンB群などの栄養も丸ごととることができます。さらに最新の研究では、乾物ヨーグルト生活を2週間続けると体質が改善されたという報告もあります。この調理法、実は他にもレシピがたくさんあり、いろいろ楽しめそうです!

ズボラママでもできる 食べて痩せる「繊活」ダイエットがすごい

【食物繊維が豊富にとれるレシピ】きんぴらにんじん、煎り大豆のコロッケ、ドライトマトのポテトサラダ、クリーミー海藻サラダなど


手軽にできる!「乾物ヨーグルト」のレシピをもっと知りたい方はこちら>>

また、食物繊維が豊富な押麦やおからパウダーなど、イベントのお土産でいただいた中で気になったのは「蒸し大豆」。
ズボラママでもできる 食べて痩せる「繊活」ダイエットがすごい
蒸した大豆を食べるのは初めてでしたが、水煮と違って水っぽさがなく、甘い香りと味わい、ホクホクとした新食感(甘栗みたい)でおいしい! そのまま子供のおやつにもなりそうです。ゆでずに蒸しているのでビタミンB群やイソフラボンなど水溶性の栄養成分の流出を最小限に抑えられているそうで、栄養面でもママや成長期の子どもにうれしい食材です。そのまま食べても、サラダやスープに入れてもOK。味がしみやすいので、煮込み料理にもおススメです。

食物繊維で腸内環境を整えると、ダイエットだけではないさまざまな効果が! ママはキレイをキープ! パパは病気予防! 子どもはアレルギーになりにくい強い身体に! と家族みんなの健康促進につながります。家族の毎日の食事を作るママだからこそ、食物繊維をおいしく上手に食べる【繊活】を、今日から実践してみませんか?

[PR]一般社団法人 大人のダイエット研究所
http://otona-diet.jp/
新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.