2016年11月11日 08:00|ウーマンエキサイト

親も知っておくべき! 子どものSNS利用にひそむ危険とは?【パパママの本音調査】 Vol.18

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

親も知っておくべき! 子どものSNS利用にひそむ危険とは?【パパママの本音調査】  Vol.18

© Monet - Fotolia.com


最近ではいじめなどの原因として挙げられることもあるSNS。それ以外にも、知らないうちに個人情報を流出してしまっていることもあります。そこで、お子さまのSNS利用について把握しているかを調査しました。いつからどのような使い方をするのがいいのでしょうか。
Q.お子さまのSNSの利用、把握している?
1.把握している 32.9%
2.把握していない 12.6%
3.わからない・どちらとも言えない 10.7%
4.まだお子さまがSNSを利用できる状態ではない 43.8%


まだお子さまの年齢が小さい人が多いようで、43.8%は子どもがSNSを利用していないとのことでした。利用している人のほとんどは把握しているよう。親世代が子どものときにはなかったスマホやSNSとの付き合い方をどうすべきか、みんなの意見を聞いてみましょう。

■中学生まではSNSはさせません

今、小さいお子さんをお持ちの親の多くが中学生まではLINEやSNSをさせない、させたくないと思っているようです。
危険な目に合わせないためにも、使わせたくないという意見が。

「親もやらないし、子どもにもやらせません。安全性に疑問がある。必要性を感じない」(茨城県 50代女性)

「まだ小学校低学年のため携帯も持たせてはいません。できれば大きくなってもSNSは使わせたくないです」(神奈川県 30代女性)

「利用したらダメだと言い聞かせています」(千葉県 20代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.