ワザありお皿で見栄えよく! 料理を活かす器選び方のポイント


■“同じもの”より“似てるもの”でそろえる

お皿を選ぶとき、ついいくつか、同じものを人数分、“おそろい”で購入してしまいがちです。でも、最小限の数で食卓を見栄えよくするなら、全く同じものではなく、“雰囲気が似ている”という視点でそろえるのがおすすめ。ポイントは、“大きさを同じぐらいにする”こと。そうすれば、収納するときも重ねやすく、場所をとりません。

また、丸皿だけでなく、四角形や楕円形、片口など、形の違う器にも注目してみてください。見た目の変化がつき、食卓が華やかになります。

料理に緑や赤など華やかさがないときには、色や柄付きの器でアクセントをつけることができます。赤や緑のほか、黄色も食欲をそそる色で、おすすめです。


また、藍色や青系の器もあると便利。茶色との相性がよく、煮物やビーフシチューなどの茶色のメニューを明るく演出してくれます。

せっかく作った料理は、おいしく食べてもらいたいもの。器選びにほんの少しだけ気を配るだけで、よりおいしそうに、すてきに見えてきますよ。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.