連載 パパママの本音調査
モンスターペアレントの実態調査! PTA会長になり学校を牛耳るツワモノがいる!? 【パパママの本音調査】 Vol.25
■私が見た!おどろくべきモンスターペアレントな人々
ここからはびっくり仰天なモンスターペアレントをご紹介。自分のことを棚に上げて他人を攻撃するモンスターたちがたくさんいました。中には、PTA会長に君臨して学校を牛耳るモンスターまで。
こうなるともう手も足も出ません。
「ありふれてる。少しのことでも大騒ぎ。自分の子どもが可愛いのは誰も同じ。過大評価と過保護すぎてびっくりする。今の時代ならではなんだろうな」(茨城県 30代女性)
「懇談会の時に『うちの子は遊びから帰ってきてから宿題をやるので、短縮授業の日に多く出されるとお風呂も夕食の時間もずれるんです。毎日同じ量の宿題にしてください!』と言っている親がいました。私、腹の中で『宿題終わらせてから遊びに行かせろ!』と思いましたが……。
先生って大変」(千葉県 40代女性)
「現任のPTA会長がモンスターです。学校行事のみならず、子ども会の行事にまで出没し、開会式&閉会式を必ずやらされます。行事終了後は必ず反省会を開き、校長&教頭も含め、先生一同及びPTA役員一人一人にダメ出し。来年も会長やるって張り切ってるみたいで、誰も止められないし地獄です」(秋田県 30代女性)
■先生の対応に拍手!スカッとしたモンスターペアレント対応
モンスターペアレントに対しては、ついつい先生方も弱気になりがち。ですが、言うときははっきり言う先生も中にはいるようです。その毅然とした態度にママから絶賛のコメントがありました。
「職場に中学受験を控えたママがいるが『前期の通知表が今までで一番悪い。家庭訪問や面談で受験に通知表が必要だからと言っておいたのに!』と先生に電話して文句を言っていた。
先生が『では、今までの先生はよほど甘く成績をつけていたんですね』と反論してきたらしく、言い返せずに電話を切ったとか。先生に拍手」(神奈川県 40代女性)
Q.モンスターペアレントだと感じる人、周りにいる?
アンケート回答数:5791件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ
- 1
- 2
関連リンク
-
new
電車で…「そこ私の席!どいてよ!」迷惑客に遭遇!?だが直後⇒横の彼氏を見た瞬間…「えぇー!?」顔を真っ赤にしたワケ
-
【国内外クラウドファンディング支援総額3,000万円超】Makuakeでも大ヒットした「YECHAN音浴シンギングボウル」に手のひらサイズのXXS・XSが初登場。1日15分、忙しい毎日に『音浴』でひと息つく時間を。9月22日(火)9:00よりCAMPFIREで先行販売開始
-
new
みんな味方だったのに被害妄想で誰かれ構わず攻撃…自分で自分の敵を作っていた愚かな夫
-
new
Amazon.co.jp に三菱ランサーエボリューションの進化を描いたTシャツが新ラインナップで登場!
-
仕事中の休憩、人目を避けてトイレや階段で過ごす人は意外と多い? 職場や学校の「隠れ休憩」に関する調査を発表