バンダイ意識調査クリスマス親の本音、いくら使う? 何あげる?


■今年の一番人気は「ゲームソフト」。“学び系おもちゃ”も人気!

バンダイ意識調査クリスマス親の本音、いくら使う? 何あげる?

(c) やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV



では、実際にどんなプレゼントが人気なの? ということで、同調査で「予定しているプレゼント」としてあがった総合1位は、は、ずばり「ゲームソフト」でした。特に男児に人気が高く、男児親では約6人に1人、女児親では約10人に1人がゲームソフトをプレゼントに選んでいます。

親から子へのクリスマスプレゼント トップ5
1位 ゲームソフト(12.5%)
2位 ぬいぐるみ・人形・フィギュア・ロボット(10.8%)
3位 絵本・本・図鑑(8.2%)
4位 車玩具(7.3%)
5位 知育玩具(7.0%)


3位や5位には“学び系”のおもちゃもランクイン。どうせならば知的発達や心の成長を促すような、有益なプレゼントをあげたい! と考える方も少なくないようですね。「車好き」「虫好き」といった特定の興味分野を持つ子どもの親御さんからは、さらに知識を深めてあげられるようなプレゼントをしたい、といった回答も見られました。

昨年ランキングトップだった「知育玩具」は今年は5位となりました。 親の願いと子どもの意向が合致すれば万々歳なのですが、それがうまく合致しない場合があるのかもしれません。


ちなみに、欲しいおもちゃの情報は、多くの子どもたちがテレビアニメテレビCMから得ていると回答。その他ネット動画で情報を得ているとの声もあがりました。そのほか、店頭で実際に遊んで楽しかったおもちゃを欲しがる子や(2割弱)、小学生になると、自分の友達から欲しいものの情報を得る子(1割強)も増えるようです。

幼い頃、「◯◯ちゃんが持っているから、私も(僕も)欲しい〜!」と駄々をこねた記憶がきっとみなさんにもあるのではないでしょうか。それを聞いて悩む側になる日が来るとは、なんとも感慨深いものですよね。

なお、性別ごとのランキングでは、電車系のおもちゃは男児親に人気が高く、ぬいぐるみ人形絵本などは女児親に人気が高い…という納得の結果になっていました。


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.