2016年11月29日 20:00|ウーマンエキサイト

働くママの冬の通勤バッグ、選び方のポイントとは?

コートの時期になると、新しい通勤バッグがほしくなります。子育て・仕事と目的が異なることを同時にこなす働くママは、どのような通勤バッグを選べばよいのでしょうか。気をつけたいポイントをまとめてみました。

目次

・グリップのストラップの長さをチェック
・「抱っこ」にも対応! 2way・3wayのバッグが便利
・マチつきのA4サイズ以上の大きさ
・ポケットの数もチェック
・おそろいポーチ付きなら統一感が
・荷物が多くなるママは軽さも重視!
・撥水加工で雨の日も平気!


働くママの冬の通勤バッグ、選び方のポイントとは?

© C. Strom - Fotolia.com



■グリップのストラップの長さをチェック

冬のバッグ選びで、まずチェックしなくてはいけないのは、コートを着た状態で、肩掛けできるかどうか。働くママの荷物はどうしても多くなってしまいます。通勤に出番の多いコートの厚みを考えて、肩掛けできるストラップの長さを確認しましょう。


■「抱っこ」にも対応! 2way・3wayのバッグが便利

会社帰りのお迎えで困ってしまうことのひとつが、子どもの「抱っこ」。長いストラップがついていて、アジャスターで斜め掛けバッグにできたり、リュックタイプになる2way、3wayバッグなら両手が自由になるので安心して抱っこができます。

■マチつきのA4サイズ以上の大きさ

通勤バッグは、保育園に提出するプリントを入れたり、仕事の書類を持ち帰ったりしなければいけないシチュエーションも考えて。A4サイズの書類を折り曲げず、縦に入れられるサイズがベターです。また、お弁当を持参する人は、自分の使っているお弁当箱が、傾けずに入る分のマチがあるものを選びましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.