2016年12月20日 07:00|ウーマンエキサイト

からかわれるのが嫌い…どんな返し方をすればいい?【心屋仁之助 塾】


かめさんへのアドバイスは、“友人関係が途切れる覚悟を持って、本気で怒ってください”…です。

「からかわられた気分になる」「バカにされた気分になる」
「そんなことする人は好きになれない、一緒にいたくない」
「嫌だ」「やめて欲しい」「腹立たしい」「むかつく」
「子どもの頃から気にしている」「傷ついた」
「つらい、悲しい、さびしい気持ちになる」

自分の気持ち=本音を伝えてみるのです。

かめさんは子どもの頃の体験から、自分の気持ちを伝えることをあきらめたり、大人なので怒ることは良くないと思っているのかもしれません。

しかし人というものは、自分の気持ちを言わず自分の中に押し込めると、代わりに相手の気持ちを勝手に想像することをはじめます。

例えば、私の事をバカにしてる、軽く見られている… に違いないと、悪い想像をしがちです。そして、いつしか事実ではなく、この悪い想像に振り回されて悩みが大きくなっていきます。

この悪い想像を断ち切るためにも「本気で怒る」「本音を伝える」をしてみてほしいのです。

もしこれで関係が途絶えるような友達であれば、それはそれでいいのではないか、と思います。
自分自身の気持ちを押し込めてまで、付き合っていく必要があるのでしょうか?

かめさんの気持ちに触れ、理解してくれるのが大人の友人関係といえるのでないかと思います。

・このカウンセラーのブログを読む

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.