連載記事:パパママの本音調査
先輩ママが伝授! 意志の弱い人がやるべき教育費の貯蓄法 【パパママの本音調査】 Vol.36
■お金がなくて学資保険は入れなかった!
学資保険に入らなかったという人の理由の多くが、お金がなくて入れなかったというものでした。途中で解約すると損をすることになってしまうので、別口座に少額でもいいので貯金をしていくのもいいですね。
「余裕がなくて入っていません。お金のない人ほど入っておいた方がいいだろうに……」(神奈川県 40代女性)
「お金があれば入ってたかも。将来のことより今が大事だった」(神奈川県 40代女性)
「学資保険入りたかったけど、お金がなくて入れませんでした。やっと払えるようになって見積もりをもらったらとんでもない額でした。生まれてすぐに入らないと保険料が考えていた3倍!」(千葉県 40代女性)
「入っていない代わりに通帳を作って貯金をしている。
毎月子どもの生まれた日に」(千葉県 40代女性)
■厳しいときこそ一括払いで確保
一括払いという方法もあります。祖父母からの誕生祝いを全て一括で学資保険にしたという人もいました。確実に子どものために使えるように、家計が厳しいときや不安なときこそ確保しておくのも1つの方法です。
「子どもが生後8ヶ月のときに母子家庭になり、この先お金もどうなるかわからなかったので、思い切って一括で入りました。そのお金だけでは全然足りないだろうけど、貯めようと思っても難しいので、少しでも足しになればと思っています」(茨城県 30代女性)
ドラム式にしたい、洗浄力も気になる、とにかくラクして洗濯したい! そんなお悩みを一気に解決、買い替えるならコンパクトで大容量のAQUA「まっ直ぐドラム2.0」