クリスマスが過ぎたら、すぐにやってくるのがお正月。大掃除や冬休みの宿題といった大仕事もありますが、忘れちゃいけないのが年末年始のレジャーグッズ。
今回は、総合オンラインストアAmazonのおもちゃ事業部 マネージャー 望月真弓さんに、お正月にオススメの玩具について聞きました。大人数で遊べる玩具の人気ランキングも教えてもらいましたよ!
Amazonおもちゃ事業部に潜入!家族みんなで遊べるお正月の遊び最新ランキング
■やっぱり定番ものが人気! 子どもも大人も自然と笑顔に
年末年始に需要が高まるのは、ルールがわかりやすく幅広い年齢層で楽しめるゲーム系の玩具。ふだんはあまり会う機会がない親戚の人たちに囲まれて、ついつい
引っ込み思案になりがちな子どもでも、ゲームを介して自然とコミュニケーションが取れるというメリットもあります。
中でも人気なのは、やはり誰もが知っている定番商品。お正月は、シンプルだからこそ子どもも大人も夢中になれる“王道玩具”に最注目です。
■お正月にぴったり! 大人数で楽しめる玩具 TOP5
たくさんの人が集まるお正月は、みんなで楽しく遊びたい! ということで今回は、4人以上で遊べるゲーム玩具について、2016年1月~11月のAmazonでの売れ筋商品をもとに人気ランキングを発表します。
おなじみの玩具が並んでいますが、実はそれぞれ進化しているんですよ!
1位 ウノ アタック/マテル
2位 人生ゲーム ダイナミックドリーム/タカラトミー
3位 任天堂 百人一首 舞扇/任天堂
4位 ジェンガ ウルティメイト/タカラトミー
5位 夜店でおかいものすごろく/アーテック
※複数のバージョンが出ている玩具については、シリーズのすべてを一括りとしてカウントしています。
■1位 ウノ アタック/マテル
1位 ウノ アタック/マテル (c) 2011 Mattel Inc. All Rights Reserved.
1位はご存じ「UNO」。中でもお正月にオススメなのは、ゲームをより一層盛り上げてくれる「ウノ アタック」。従来通りにゲームを進め、カードを引くタイミングが来たらボタンをプッシュ! 軽快な音とともに、カードが飛び出します。おもしろいのは、このときカードが何枚飛び出すかわからないところ。0枚のときもあれば、2枚、3枚と複数出てくることも。
ドキドキ感たっぷりで、パーティーにぴったりです。
ゲームのルールがわからない小さな子どもでも、ボタンを押す役割として、一緒にゲームに参加できるのも魅力。ほかにも「UNO」は、防水タイプのものや、空白のカードに自分で絵柄を描いてマイルールが作れるものが登場するなど、ロングセラーでありながらまだまだ進化し続けています。
■2位 人生ゲーム ダイナミックドリーム/タカラトミー
2位 人生ゲーム ダイナミックドリーム/タカラトミー (C)1968,2014 Hasbro.All Rights Reserved.(C)TOMY
2位は「人生ゲーム」。一番の売れ筋はスタンダードなタイプですが、今回オススメしたいのは『人生ゲーム ダイナミックドリーム』。ボードが通常の1.5倍サイズで、3種類の盤面付き。時間に余裕があり何度か遊ぶ場合でも、複数のパターンで楽しめます。登場する職業はアイドル、声優といった今の子どもたちに人気の職業も。
「人生ゲーム」には小さなポケット版もありますが、圧倒的に人気があるのは大きなサイズ。
パッケージがかさばるボードゲームなどは、
帰省前にネットショップで購入し、直接祖父母の家に送るという人も多いのだとか。
■3位 任天堂 百人一首 舞扇/任天堂
3位 任天堂 百人一首 舞扇/任天堂 人気マンガ「ちはやふる」の影響もあり、人気急上昇!
人気マンガ
「ちはやふる」の影響もあり、人気が高まっているという「百人一首」。中でも人気なのは、価格が1000円程度と手頃な『任天堂 百人一首 舞扇』。
百人一首に関しては、競技用から子ども向けまで膨大な種類があるものの、この商品単独で3位にランクインするほど、超定番の人気商品なのだそう。「百人一首」には知的なイメージがあり、
遊びを通して勉強につながるという点も、親心をつかむ理由のひとつです。
■4位 ジェンガ ウルティメイト/タカラトミー
4位 ジェンガ ウルティメイト/タカラトミー ©2013 Hasbro. All Rights Reserved. Jenga® is a registered trademark of Pokonobe Associates. ©2013 Pokonobe Associates.
4位は「ジェンガ」。1983年にイギリスで生まれた定番中の定番玩具。
スワヒリ語で“積み上げる”という意味の言葉から派生した「ジェンガ」は、ブロックを抜き、抜いたブロックを上に積み上げていくというシンプルなゲーム。
この『ジェンガ ウルティメイト』にはサイコロが付いており、出た目に描かれた色のブロックを抜かなくてはいけません。ちなみに「ジェンガ」には、30周年記念で作られた桐製の高級バージョンも存在します。こちらも気になる方は是非!
■5位 夜店でおかいものすごろく/アーテック
5位 夜店でおかいものすごろく/アーテック (c)2012 ArTec CO.LTD.
5位は『夜店でおかいものすごろく』。屋台をモチーフにした子ども向けのすごろくで、価格も数百円と良心的。500円を持ってスタートし、夜店に止まったらお金を払って点数付きの景品カードをもらいます。
ゴールの際にも得点がもらえ、最終的により点数が高い人が勝利。
夜店というワクワク感を味わいながら、
お買い物の流れが学べます。光沢のあるしっかりとした紙で出来ていて、多少ならジュースなどをこぼしても大丈夫。「おばあちゃんにあった。200円くれた!」など、あるある要素が子どもの興味をひき付けます。