頑張らなくても片づくシステム さいとうさん家のインテリア #03


■家は「家族が楽しく暮らすための場所」

今、さいとうさん宅のリビングには、大きな電子ピアノが置かれています。

ピアノを習いだして1年になる息子さん、そして一緒に始めだしたというご主人がレッスンに使うためのピアノです。椅子はダイニングテーブル用と兼用することで、省スペースに。

頑張らなくても片づくシステム さいとうさん家のインテリア #03

「インテリアのことや、スペース的なことを考えると、ここにピアノを置くなんて考えられなかったんです。だから最初は、ベッドの下にしまい込んで、使うたびに出してもらっていました。

でも、やっぱりそれだと練習できないんですよね。家という場所が、誰ために、なんのためにあるのかな、と考えたとき、ここは“家族みんなが心地よく、楽しく過ごすための場所”なんだな、と。そこで思い切って、出しっぱなしにしたところ子どものやる気も倍増! 目に見えて上達するようになって、毎日楽しくレッスンしています」。


見た目の美しさ、部屋の広さだけでは、家族のしあわせは測れません。

頑張らなくても片づくシステム さいとうさん家のインテリア #03
寝室兼書斎に飾られた、お子さんの作品。数を厳選しながら額装すると、とっておきのアートに。

頑張りすぎて、片づけなくちゃ! とがんじがらめになるのではなく、家族が居心地のいいかたち、暮らし方を模索していくことが、「片づけ」へとつながるようです。

取材/文:藤沢あかり 撮影:佐藤拓央


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.