2017年1月18日 08:00|ウーマンエキサイト

子どもが不審者に遭遇! 70%以上の親が治安に不安を感じている?【パパママの本音調査】 Vol.46

子どもが不審者に遭遇! 70%以上の親が治安に不安を感じている?【パパママの本音調査】  Vol.46

© hilight - Fotolia.com


あなたの住んでいる地域は安全でしょうか? 最近では都会だけでなく地方でもさまざまな事件が起こっています。子どもたちの安全を守るために親ができることはあるのか。地域の治安について、パパとママに調査をしてみました。

Q.地域の治安、不安を感じる?
1.感じる   25.7%
2.少し感じる   45.7%
3.あまり感じない  25.0%
4.感じない   2.7%
5.わからない・どちらとも言えない 0.9%


治安に不安を感じるという人と、少し不安を感じるという人を合計すると71.4%に。ほどんどの人が、今の世の中何があってもおかしくないと思っていることが分かる結果になりました。

■うちの近所で実際にこんなことが!

自分の地域だけは大丈夫と思っていたのに、実は自分の子どもが危ない目にあいそうになったという人もいました。慣れた土地だから、毎日歩いている場所だからというだけでは安心できない時代なのかもしれません。

「先日、高校生の娘が駅で変な人に声をかけられ、後をつけられました。
たまたま安全週間でおまわりさんがいたので助けを求めたそうです。何があるかわからないから怖いです」(神奈川県 50代女性)

「不審者情報が頻繁に入ります。よくパトカーなどに乗った警察官が巡回してくれていますが、心配なので子どもだけで出かけないように注意しています」(兵庫県 40代女性)

「田舎だからと安心していたら、つい最近、娘が変質者に遭遇し追いかけられて号泣するということがありました。長く住み慣れている場所でも安心しちゃダメなんだなと実感させられました」(千葉県 30代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.