深呼吸して前進していこう! 受験生、就職活動中のあなたへ
こんにちは。
栗原達也(くりはらたつや)です。
(c) olly - Fotolia.com
受験生は本番が間近に迫ってきてピリピリしているだろうし、それを見守る家族も大変だろうと思う。
また、就職や転職、再就職など、「年度が変わる前には、きめよう。なんとかしよう」と思って奮闘していた人たちにとっては、タイムリミットに焦っているかもしれないね。
もし、あなたがそんな追われるような心境にある場合、浮かれている周りの人たちを見ると、きっとイライラ気分が募ることだろう。
でも、自分が大変だからといって、人に当たっても仕方がないね。
自分がそうとう煮詰まっているなと思ったら、深呼吸をしてみよう。
受験を控えている学生は、「たとえ、うまく自分の希望通りにならなかったとしても、死ぬわけじゃない」と、緊張感を少しゆるめる日もつくってみると、リラックスできるんじゃないかな。
もちろん、適度の緊張感は大切だ。
人間、「これをクリアしなければ!」と必死になっているときは、力が出るし、結果も出る。
でも、「希望が通らなければ、自分の人生は終わりだ」なんて考えが凝り固まってしまうと、けっしていいことはないよ。
就職や再就職について、なかなか決まらず焦っているなら、「自分が生かされる場所はどこか」ではなく、「どこだって、自分を生かせる」と考えてみるのも、ひとつの手だと思う。
「いいところがない。自分に合う会社が探せない」というのは、やはり、浮上する話に自分でダメ出ししているということだ。
極論かもしれないが、私は「悩む前に、目の前の仕事をしてみたら?」と言いたいね。
縁のあったところで、とにかくがんばるしかない。
能力があるなら、どんな舞台でも活躍できるはずだから。