2017年2月10日 18:00|ウーマンエキサイト

深呼吸して前進していこう! 受験生、就職活動中のあなたへ

こんにちは。

栗原達也(くりはらたつや)です。

深呼吸して前進していこう! 受験生、就職活動中のあなたへ

(c) olly - Fotolia.com



受験生は本番が間近に迫ってきてピリピリしているだろうし、それを見守る家族も大変だろうと思う。

また、就職や転職、再就職など、「年度が変わる前には、きめよう。なんとかしよう」と思って奮闘していた人たちにとっては、タイムリミットに焦っているかもしれないね。

もし、あなたがそんな追われるような心境にある場合、浮かれている周りの人たちを見ると、きっとイライラ気分が募ることだろう。

でも、自分が大変だからといって、人に当たっても仕方がないね。

自分がそうとう煮詰まっているなと思ったら、深呼吸をしてみよう。


受験を控えている学生は、「たとえ、うまく自分の希望通りにならなかったとしても、死ぬわけじゃない」と、緊張感を少しゆるめる日もつくってみると、リラックスできるんじゃないかな。

もちろん、適度の緊張感は大切だ。

人間、「これをクリアしなければ!」と必死になっているときは、力が出るし、結果も出る。

でも、「希望が通らなければ、自分の人生は終わりだ」なんて考えが凝り固まってしまうと、けっしていいことはないよ。

就職や再就職について、なかなか決まらず焦っているなら、「自分が生かされる場所はどこか」ではなく、「どこだって、自分を生かせる」と考えてみるのも、ひとつの手だと思う。

「いいところがない。自分に合う会社が探せない」というのは、やはり、浮上する話に自分でダメ出ししているということだ。

極論かもしれないが、私は「悩む前に、目の前の仕事をしてみたら?」と言いたいね。


縁のあったところで、とにかくがんばるしかない。

能力があるなら、どんな舞台でも活躍できるはずだから。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.