連載記事:パパママの本音調査
子どものお年玉はどこへ行くの? 79.8%は○○されてしまう驚きの結果とは 【パパママの本音調査】 Vol.48
■ある程度は子どもに渡す
お年玉は親のお金ではなく子どもがもらったお金。ある程度は自由に使わせるという人もいました。失敗して後悔することも、お金の大切さをしる勉強になります。
「小学卒業までは全額貯金。中学生は一部使わせたあと貯金。高校生からは本人任せです」(神奈川県 40代女性)
「小学生からは本人任せです。一部貯金したり、預かっておいたりはしていますが、子どもがもらったものなので、とやかく言っていません」(埼玉県 40代女性)
「3年生からは子どもに任せています。使い果たして後悔することもありましたが、最近は計画的に使っています。
失敗もいい経験です」(広島県 40代女性)
■欲しいものを買える1年に1度のチャンス
今の子どもはシックスポケットなどと言われますが、一方で親の兄弟の人数は減少傾向。お正月に集まる習慣も少なくなってきているため、実際にはそんなにもらっていないという人もいます。1年に1度くらい好きなものを買う楽しみがあってもいいのかもしれません。
「私が子どものときは多額だったため親に預けていましたが、我が子たちは1万円前後。全額自己管理で好きなものを買わせています。日頃買ってあげられないので」(神奈川県 40代女性)
新潟でアートと自然を満喫!親子で楽しむ芸術の秋「大地の芸術祭2024」開催中