春の入園&入学準備はOK? 新生活特集2017

この春に入園や入学を控えたご家庭にとって、新生活に向けた準備で大変な時季がやってきました。専門家や先輩ママに聞いた「春の入園&入学準備に必要なモノ・コト情報」を、選りすぐってお届けします!

特集へ戻る

子どものやる気を引き出す「進化型文房具」がすごい! 入学・進学準備&プチギフトにも

 

コミヤ カホル ライター
コミヤ カホル

新年度のスタートを控え、入学や進級の準備をすすめているママは多いことでしょう。学校生活に欠かせないものといえば、文房具。最近の文房具は進化を遂げ、より機能的に、使いやすくなっています!

ここでは、我が家の小、中学生の子どもや、そのお友だちの間で「使いやすい!」と評判の文房具をピックアップしてご紹介します。

勉強する子ども

(c) milatas - Fotolia.commilatas



■すっきり便利! スティックタイプのハサミ

・スティッキール(サンスター文具)
・ペンカット キッズ(レイメイ藤井)

近年、画期的なデザインに生まれ変わったツールの代表が、ハサミです。スティックタイプの登場で、ペンケースにもすっきり収まるようになりました。

コンパクトな設計なので小学校中学年以降の子向けではありますが、常にペンケースに入れて持ち運べるのが便利。いま、小中学生の間で人気のアイテムです。

スティッキール(サンスター文具)

スティッキール(サンスター文具)

ペンカット キッズ(レイメイ藤井)

ペンカット キッズ(レイメイ藤井)



■いまどきノートは「軽さ」が魅力

・ロジカル・エアーノート(ナカバヤシ)
・キャンパスノート スリムB5 サイズ(コクヨ)

通常より軽いタイプのノートも、子どもたちに好評なアイテムのひとつです。たかがノート、とあなどることなかれ。1冊だけならそれほどではなくても、数冊まとまると重さにけっこうな違いが出るものです。

サイズも紙の厚さもそのままに、重量だけ軽くしたノートのほか、余白をはぶき、横幅がスリムになった新規格のノートもお目見え。こちらは中学生以上のお子さんに重宝されそうです。

ロジカル・エアーノート(ナカバヤシ)

ロジカル・エアーノート(ナカバヤシ)

キャンパスノート スリムB5 サイズ(コクヨ)

キャンパスノート スリムB5 サイズ(コクヨ)



■小回りバツグンな、進化型消しゴム

・ホルダー消しゴム モノワン(トンボ鉛筆)
・アインクリック(ぺんてる)

ノートをとる字が細かくなり始める小学校高学年くらいの子におすすめしたいのが、ホルダータイプの消しゴムです。

小回りが利くから小さな文字や1行だけ消したいときもスムーズ。また、鉛筆を指にはさんだまま消しゴムかけられる、無駄のない動きが案外ストレスフリーになるようで、我が家の子には大好評。塾や自宅学習でも大活躍です。

ホルダー消しゴム モノワン(トンボ鉛筆)

ホルダー消しゴム モノワン(トンボ鉛筆)

アインクリック(ぺんてる)

アインクリック(ぺんてる)



次ページ :  ■失くしやすい付箋も、すっきりスマートに ・ペ…>>


ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.