職場で人と対立! 激しい怒りの感情はなぜ起こる?【心屋仁之助 塾】
さっちんさんは自分の“嫌な部分”を抑えています。しかし天敵たちは“嫌な部分”をダメだと思っていない… そんな人たちではないでしょうか?
さっちんさんの目の前で、天敵が、自分自身の“嫌な部分”を見せてくれるから、イライラするのです。さっちんさんは自分の“嫌な部分”がバレないように、いつも自分を見張っているのです。
さっちゃんさんは、自分に厳しく、他人にも厳しい人ではないでしょうか。
天敵に対する厳しい目、激しい怒りの感情は、時に自分自身にも向けられます。だから疲れてしまうのです。逃げを選択するのは、自分へのダメ出しに耐えられないからではないでしょうか?
天敵は自分の“嫌な部分”にダメ出ししなくてもいいと、わかりやすく教えてくれる、いわば師匠のような存在です。
さっちんさんが自分自身の“嫌な部分”を認めて、自分自身を愛せるようになるまで、この天敵=師匠は環境を変えたとしても、再び現れる可能性があります。
天敵=師匠は、「楽に生きていいですよ。自分のことを嫌わなくていいんですよ」と教えてくれるサインです。
そして、さっちゃんさんにチャレンジして欲しい事があります。
さきほど紙に書いた天敵の“嫌な部分”を実際、職場でやってみて下さい。
ありえない! と思ったでしょうか?
でも天敵たちは“嫌な部分”をしていても、誰からも責められていませんよね。天敵の“嫌な部分”を真似して実際やってみることで、「やってはいけないと思ってたけれど、してもいいんだ」と自分自身の“嫌な部分”を少し認めてあげることができるのです。
軽いイタズラ、お遊び程度でやってみるといいですよ。
きっと、さっちゃんさんの自分へのダメ出しも少なくなってくるはずです。
・このカウンセラーのブログを読む