連載 パパママの本音調査
ガミガミ&イライラ母はもう卒業! 今年こそ優しい母になると決めた日【パパママの本音調査】 Vol.53
© hakase420 - Fotolia.com
1年のはじまりに今年の目標を立てる人は多いと思います。仕事や勉強だけでなく、育児をしているママにも目標を立てたかを聞いてみました。慌ただしく過ぎていく毎日のことだからこそ、1年、1ヶ月など区切って目標を決めておくと、生活にメリハリがつきますね。
Q.今年の育児目標は?
1.ある 54.3%
2.ない 15.9%
3.わからない・考え中 29.8%
あると回答した人が54.3%と半数以上。親として今年子どもにしてあげたいことを持っている人が多いということがわかりました。特に受験などがある人はそのサポートという答えも多かったです。
■子どもの体調管理が第一
ママは料理や掃除をすることが多いことから、健康管理が目標というコメントも多くありました。栄養バランスのいい食事を食べさせて、睡眠をたっぷりとらせるなども大事な親の役目ですね。
「年末年始、家族が順番にインフルエンザと嘔吐下痢になり大変でした。なので何より健康第一で」(神奈川県 40代女性)
「10年以上の喘息が寛解(かんかい)傾向で、今の薬を飲みきれば一旦薬なしで様子を見れるとのこと。目指せ、喘息完治です」(大阪府 40代女性)
「健康第一! 栄養のあるものを食べさせて、元気に育ってほしいです」(千葉県 30代女性)
この記事もおすすめ
- 1
- 2
関連リンク
-
new
台風25号、シルバーウイーク中のイベントを直撃 野外フェス、大型イベントが連日対応に追われる
-
EDISONmama「ごろっとおさかな」が第20回キッズデザイン賞「こども・子育て家庭賞(こども政策担当大臣賞)」を受賞 栄養豊富な魚をもっと気軽に、子どもの食卓へ
-
new
「俺のメシはどうなるんだ?」義母が入院したことで毎日義父がご飯を食べに来るように…言いなり夫のせいで不満は爆発寸前
-
辻希美さん高校生長男のパンパン弁当を公開「コンビニの方が美味しいんじゃない?」の返答に「それは……作り続けるしかない」
-
「誰…!?」朝起きた息子の顔が“2倍”にパンパン!?直後⇒病院で医師が神妙な顔…夫婦が絶句したワケ