2017年2月13日 07:00|ウーマンエキサイト

結婚までの道のりを早める裏技【パパママの本音調査】 Vol.56


■学生時代から付き合っていると長い傾向に

学生時代から付き合っていると、年齢が若いこともありついつい交際期間が長くなりがちに。お互いに社会人になっても、きっかけがつかめないと結婚に踏み切れないのかも。

「なんと13年!高校の同級生でした。結婚当時から新婚気分もなくいつのまにか17年」(三重県 40代女性)

「10年付き合いました。結婚して10年たちました。
子どもたちが巣立ったら、行っていない新婚旅行に行きたいです」(島根県 30代女性)

「学生時代からだとどうしても長くなる」(千葉県 40代女性)

■最初から計画的な女性も

長く付き合うと、好きだけど結婚してもいいのかなどの思いも生まれてくるもの。最初からリミットを伝えておけば、男性もカウントダウンとともに決意を固めてくれるのかもしれません。

「男性はどんな場合であってもきっかけがないと求婚できないもの。決意も然り。自分の場合は、3年しか待たないと最初に伝えていた。そしたら、3年の間にしっかり準備までしてくれていて、とてもスムーズに結婚できた」(愛媛県 40代女性)

Q.パートナーとどのぐらいの交際期間で結婚した?
アンケート回答数:11807件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.