連載記事:パパママの本音調査
私立高校の授業料無償化に反対? 親たちのリアル【パパママの本音調査】 Vol.57
■年収760万円のボーダーラインって?
一方で収入制限の年収760万円に大ブーイングが! なぜ子どもの人数ではなく年収なのか? 共働きで760万円以上の人は恩恵には預かれないということ? など怒りの声をお聞きください。
「年収760万円でひとりっ子と4人子どもがいる家庭では状況が変わってくると思う。なんのためのボーダーライン?」(千葉県 40代女性)
「絶対反対!760万円から1万でも越したら授業料を払うんですよ。不公平の何ものでもない。育児や教育の関することで収入制限をかけることは大反対です」(神奈川県 40代女性)
「世帯主だけの収入では生活ができないから必死に仕事して1000万に。それでご主人しか仕事していない年収760万円の人が私立高校の授業無償化? 不公平の何ものでもない。
無償化にするなら全世帯にしろ!」(東京都 40代女性)
■私立ならではの雰囲気や環境が失われる
実際にお子さんを私立高校に通わせている親からの本音もチラリ。高い授業料の中には、私立ならではの雰囲気や同じ家庭環境の子どもがいるという安心感も入っています。それを無償化にしてしまっては、私立の魅力も失われてしまうかもしれません。
「私学には私学ならではの雰囲気がある。そうした環境を求めて高額な授業料を支払っているのだとも思っている。無償化にすることで、学校の雰囲気はずいぶん変わると思えるし、果たしてそうなってしまった私学に、同じ魅力は感じられなくなるのではという気もします」(神奈川県 40代女性)
泥まみれ3兄弟の洗濯に「植物系のやさしい洗剤」なんてコスパも悪いし落ちないし無理…ずっとそう思っていたけれど?!【tomekko家の洗濯事情】