2017年2月26日 06:00|ウーマンエキサイト

育児中でもスキルアップ! 復職に役立つサービス3選

1年間の育児休業中、あるいは妊娠を機に仕事を辞め、これから仕事を探そうと思っている人の中には「スムーズに復職できるか」が心配になってしまう人もいます。

何かスキルアップにつながるようなことをしたいけれど、本格的な勉強や子連れの外出は難しいもの。そこで今回は、育児をしながらスキルアップでき、復職そのものを支援してくれるサービスをご紹介しましょう。

目次

・子どものお昼寝を利用して、新たな分野を動画学習!
・「ながら聴き」で、子どもをおんぶしながら読破!
・全国21カ所! 託児付きで安心の再就職応援施設


育児中でもスキルアップ! 復職に役立つサービス3選

© Halfpoint - Fotolia.com


■子どものお昼寝を利用して、新たな分野を動画学習!

通学不要でPC・スマホから勉強したい授業が受けられる動画学習サービス「Schoo(スクー)」では、月額980円で2800本以上の講座を受講できます。

Webデザイン、プログラミングなどWeb業界で働きたい人向けの授業が多いですが、マーケティングやコミュニケーション術、人材育成、ビジネス英会話など復職に役立ちそうな講座もたくさんあります。気になる授業を好きなだけ受けられるので、スキルアップに活かせそうですね。


■「ながら聴き」で、子どもをおんぶしながら読破!

家事をしたり、子どもの世話をしたりと手を動かしながら読書ができるサービス、それが「オーディオブック」です。

オーディオブックは朗読される声を音声として聴くことで1冊丸ごと読み聴きできます。子どもを背におんぶしながら読書できるので、ビジネス本や自己啓発本などいつの間にか本を読み終えることができ、とても便利です。

■全国21カ所! 託児付きで安心の再就職応援施設

就職応援施設として知られるハローワーク。その中で、マザーズ事業の一環として平成18年4月から全国12の都市に開設されたのが「マザーズハローワーク」です。

ここでは子どもを持つママ向けの求人情報や、各種サービスを提供しています。キッズスペースや授乳室が完備されているので、子どもをどこかに預けて訪れる必要がありません。

就職支援や面接時のメイクアップセミナー、模擬面接サポートに加えワード・エクセル初心者向けのパソコン講習などを行っているところもあるので、ぜひ最寄りの施設を積極的に利用してみましょう。


子どもとの時間を過ごしながらも、復職への身支度も整う… そんなサービスを紹介しました。こうしたサービス、今後どんどん増えていくとうれしいですね!

<参考サイト>
・PC・スマホから気になる授業を動画学習!「Schoo(スクー)」
https://schoo.jp/guest

・ナレーターが読んでくれる本、オーディオブック「FeBe(フィービー)」
https://www.febe.jp/

・子連れでOK!ママの再就職を応援!「マザーズハローワーク」
http://tokyo-mother.jsite.mhlw.go.jp/

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.