2017年3月2日 18:00|ウーマンエキサイト

新年度からの人生を一新! ちょっとお部屋を見直せば開運できる風水

こんにちは。Dr.コパです。新生活に向けて準備を始めたり、心機一転引っ越しを考えて不動産屋に足を運んだりしている方も多いでしょう。

部屋が決まれば、次は風水です。引っ越ししない方も、この機会に住まいの環境を見直してみませんか?

目次

・大切な陰陽のバランス! ポイントはカーテンにアリ
・ラッキーゾーンを意識して家具の配置を決めよう


新年度からの人生を一新! ちょっとお部屋を見直せば開運できる風水

(c) takio - Fotolia.com



■大切な陰陽のバランス! ポイントはカーテンにアリ

お部屋選びで気がかりなのが、日当たりの良さですよね。日光が十分に入ってこない部屋にいたら、気が滅入ってしまうもの。しかし、明るいばかりでもよくないというのはご存知でしょうか?

ずっと明るい場所、いわば「陽」の環境にいると、常に覚醒の状態になってしまいます。それでは、心身を休める暇がありません。
寝ているときには「陰」の状態になるよう、上手にバランスを取る必要があります。

日当たりの良い部屋、あるいは照明が明るい所でも意識して暗くて落ち着ける空間をつくった方がいいでしょう。

夜でも街の灯が明るいという場合は、カーテンを変えるのもいいかもしれません。ですが、朝はカーテンを開けて必ず日光を取り入れましょう。

また、間接照明もおすすめです。アロマなどでムードを演出して、自分だけのリラックスする空間をつくるといいでしょう。

■ラッキーゾーンを意識して家具の配置を決めよう

もしもっと風水にこだわって環境を整えたいというのなら、意識してほしいのがラッキーゾーンです。

ラッキーゾーンとは、玄関から家の中心を通って対角線の方位にある空間のことを言います。
風水では、このゾーンに幸運が通るとされているので、運気を取り入れるにはとても良い場所なのです。

おすすめは、ベッドや布団を置いてそこで寝ることですから、レイアウトしやすいようにあらかじめ部屋探しや家具探しができるといいでしょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.