2017年3月6日 07:00|ウーマンエキサイト

福岡市民には人気? 夜間のゴミ収集ってどう思う?【パパママの本音調査】 Vol.65

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

福岡市民には人気? 夜間のゴミ収集ってどう思う?【パパママの本音調査】  Vol.65

© beeboys - Fotolia.com


福岡など一部自治体では夜にゴミ収集を行なっているって知っていましたか。これにはカラスによるゴミの荒らし被害がない、ゴミ収集車による渋滞がなくなるなどのメリットもあるそうです。その反面、人件費が割高だったりなどと言うデメリットも。あなたはゴミを出す時間帯は朝と夜どっちがいいですか。

Q.ゴミの夜間収集、どう思う?
1.朝の収集が良い  42.1%
2.夜間の収集が良い  30.3%
3.わからない・どちらとも言えない 27.6%


やや朝の収集が良いと言う声が多いものの、夜間収集への賛成の声も30%ほどもあり、意見はわかれる結果になりました。地域性や生活習慣などによっても、朝がいいのか夜がいいのかは変わってくるようです。

■バタバタする朝より夜に出したい!

夜派の人は、朝の時間は朝食に子どものお世話に、自分の支度と大慌てしているから、朝よりも夜に出したいようです。またカラスがゴミを荒らすことを考えると夜の収集もありなのかもしれません。


「夜にゴミを収集してくれる方がいいです。夕ご飯の片付けのゴミも出せるし、朝より出すのが楽です」(山口県 40代女性)

「朝だとバタバタするので、夜のうちに出せたら助かります。朝寝坊して困ってしまうのは私だけでしょうか……」(千葉県 30代女性)

「夜間の方がカラス被害がなくなると思うので良いが、収集場所のネット片付けと掃除をいつすれば良いかは揉めそう」(神奈川県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.