5人の働くママに聞いた「入学準備品リスト」全公開! 予算&購入先は?


■ネット通販、フリマアプリも活用の「リサーチ上手」ママ

教えてくれたママは…
岡本さん

岡本さん
職業:会社員(企画職)、三児のママ
お住まいのエリア:川崎市
1学年のクラス数:3クラス

入学前説明会の時に配られた「しおり」に準備リストがあり、また会場にサンプルを置いてくれていたので、それをスマホで撮影して、購入の際の参考にしました。
岡本さんの準備品 総額約40,000円(ランドセル費用は除く)

●自分で用意したもの
【入学前】ランドセル/手提げ袋/上履き袋/上履き/体操着袋/体操着/赤白帽/道具箱/筆箱/鉛筆/消しゴム/赤鉛筆/下敷き/ネームペン/色鉛筆/折り紙/のり/はさみ/給食袋/ナプキン/マスク

【入学後】各教科のノート/鍵盤ハーモニカ/ランドセルカバー(支給品が破れたため買い直し)/赤白帽(紛失のため追加購入)/音読カードチェック用のシール(好きなキャラクターのシール等)



●学校側で用意してくれたもの
教科書/ノート(1冊目のみ)/連絡袋(手紙を入れるためのケース)/名札/ランドセルカバー(黄色)/連絡帳2冊(親と先生との連絡用&子どもが毎日の持ち物を書く用)



●とくに指定はなかったが、用意したものの
鉛筆削り



●学校からの細かな指定や禁止事項
・キャラクターのついたものは原則禁止(子どもが気が散ってしまうため)
・折り紙はジッパー袋に入れて持たせる
・体育着は白の半袖Tに紺の半パン(購入先は自由)


購入先の指定は特になかったので、まわりのママがどこで買ったかリサーチ。キャラクターNGの「文房具」は、好きなものの方が勉強する気になるだろうと思い、子供と一緒に文房具店で星模様のものを選びました。「ナプキン」はしっかりした素材のものを楽天で、「マスク」はフリマサイトで手作りのものを購入。

「鍵盤ハーモニカ」は、学校で集団購入することもできましたが、授業参観の日にお金と一緒に申込みが必要なうえ種類が選べないため、子どもの好きな色を自分で購入しました。

いちばん悩んだのは「ランドセル」。あるブランドの本革のランドセルと迷ったのですが、いろいろなサイトの比較記事などを見て検討した結果、男の子だし、丈夫で軽いものが使いやすいだろうという結論に。デザインはいくつか本人に見せて選ばせました。

さらに質問!
Q.「手作りでも市販品でもよいもの」はどうした? 
A.手作りも検討しましたが、結局全て購入。良いものが手ごろな値段で売っていたし、種類も多かったので。



■娘のニーズをかなえたい! ばあばも動員の「細やか対応」ママ

教えてくれたママは…
Kさん

Kさん
職業:会社員(編集職)、一児のママ
お住まいのエリア:江戸川区
1学年のクラス数:5クラス

準備しておく物については、2月の入学説明会で配られた「入学のしおり」のほか、4月以降も「学年だより」などで必要なタイミングにおしらせがありました。
Kさんの準備品 総額約30,000円(ランドセル費用は除く)

●自分で用意したもの
【入学前】ランドセル/筆箱/鉛筆/赤鉛筆/消しゴム/下敷き/通学帽/上履き/上履き袋/体育着/紅白帽/体育着入れ/防災頭巾/防災頭巾カバー/給食用ナフキン(テーブルクロス)/雑巾2枚/せんたくばさみ(大)

【入学後】ミニタオル/マスク/給食袋/四つ切の古いタオル/



●学校側で用意してくれたもの
【配布】教科書/道具箱(区より支給)
【一括購入して後日集金】ノート(国語・算数・自由帳・連絡帳)/名札/連絡袋/名前ペン/防犯ブザー



●とくに指定はなかったが、用意したもの
小学生用パスモ(公共交通機関共通乗車カード)/パスモケース
※民間学童を利用するため、帰りのバス利用に必要でした。



●学校からの細かな指定や禁止事項
・筆箱はカンペンは不可
・鉛筆は、黒の2Bを5本、赤鉛筆を1本
・消しゴムは白
・下敷きは無地
・通学帽は黄色
・上履きは白を基調とした教育用シューズ(キャラクターNG)
・給食袋は60cm×40cm程度、または市販の正方形のもの
・キャラクターのついたものは原則禁止(子ども同士の取り合いになるため)


同じ学校に入る保育園のママさん同士でLINEグループを作ってあったので、みんなここに質問を投げ込み、兄弟のいるママさんが回答してくれるという対応で、とても助かりました。

意外に困ったのが、学校のプリントに書かれているものの用語が統一されていなかったことです。たとえば「ナプキン」と「ランチョンマット」が同じプリント内に登場し、これらが同一のものか悩んでしまいました。

さらに質問!
Q.「手作りでも市販品でもよいもの」はどうした? 
A.上履き袋、体育着入れ、防災頭巾カバーはサイズ指定があり、市販品でも問題なかったのですが、娘は自分の好きな柄で統一してほしいという要望がありました。私自身はまったく裁縫ができないので、娘が選んだ生地を私の母(娘にとっては祖母)に送り、すべて作ってもらいました。



いかがでしたか? こうして5人分のリストを見渡すだけでも「入学準備は怖くない!」なんて気持ちになれるから不思議です。それぞれのママの工夫や効率化のポイントなど、いろいろと参考になりそうですね!

ウーマンエキサイト編集部
ウーマンエキサイト編集部の更新通知を受けよう!
確認中
ウーマンエキサイト編集部
ウーマンエキサイト編集部の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
ウーマンエキサイト編集部
ウーマンエキサイト編集部の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
ウーマンエキサイト編集部
ウーマンエキサイト編集部をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
ウーマンエキサイト編集部
ウーマンエキサイト編集部の更新通知が届きます!
フォロー中
ウーマンエキサイト編集部
ウーマンエキサイト編集部の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.