愛あるセレクトをしたいママのみかた

連載 パパママの本音調査

女の子ママがおちいる友チョコ地獄! 金銭面、衛生面、いじめの原因にも?!【パパママの本音調査】 Vol.68

ウーマンエキサイト

■イベントとして楽しむのは賛成! 見守る派も



一方、イベントとして子どもたちが楽しんでいるなら見守るという親もいました。手作りをするいい機会になったり、仲の良いお友だちを知る機会にもなっているようです。
「子どもの自由なので好きにさせたい。
自分も子どものころは手作りして渡す楽しみがあったので」(福島県 20代女性)

「やりすぎな場合以外は親として口を出さないと思います。子ども同士の付き合いなので基本的には見守っています」(神奈川県 40代女性)

「小学生の娘が2人います。3年前くらいから数人の友達と友チョコを交換しています。友情を確かめたり深めるいい機会なんじゃないかと思って、私はいいと思っています」(福岡県 40代女性)


■SNSで見た! 女の子ママは気をつけたい友チョコ地獄




イベントとして楽しむのではなく、あまりにも友チョコに必死になりすぎてしまうと悲劇に。SNSではインフルエンザで学級閉鎖の中、友チョコを渡しに行くなんていう恐ろしい事態も発見されています。

「インフルエンザで学級閉鎖中でも渡しに行く。娘がインフルエンザになったから母親が学校に渡しに行く。このような投稿を SNSで見かけました。
友チョコをあげたいのもわかりますが、衛生管理や健康管理に疎いご家庭からはいただきたくない!」(千葉県 40代女性)

Q.子どもの「友チョコ」どう思う?
アンケート回答数:8293件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

  • 1
  • 2

この記事のキーワード