2017年4月7日 18:00|ウーマンエキサイト

円満な人間関係を築こう! 年上の部下との上手な付き合い方


君が仕事の指示を出したり、指導したりする立場になったら、その指示は明確に、たとえ相手がベテランでも毅然とした態度を取ろう。君の立場のほうが上なら、相手が親ほどの年齢であっても、自信をもって堂々とすることだ。

でも、「上司や先輩として、ハッキリ堂々と」というのと「上から目線で、いばる」というのは、まったく違う。なめられちゃいけないと虚勢を張ったり、感情的な発言をしたりということのないようにしよう。

また、相手は年齢を重ねているだけに経験や情報も多いだろうから、その面に対して敬意をはらうといい。仕事歴の長い相手なら、時には頼ってみるのもいいね。

ただ、女性同士の場合は、うっかり「●●さんはいろいろな経験があるでしょう? 教えてください」などと年齢が高いことを強調すると、地雷を踏むことになるから気をつけて。

年上の人に対して、どんな言い方だったらいいのか、折にふれて僕も伝えていくけれど、君自身も自分にふさわしい表現を勉強していくことが大事だよ。
そんな勉強は、きっと一生役に立つだろう。

どんなに悩んでも答えは出てる!~【相手の本心本音】今後の未来展開


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.