2017年4月14日 08:00|ウーマンエキサイト

成績、勉強意欲の向上メリットも! タブレット学習に反対の親はもう古い?【パパママの本音調査】 Vol.81

成績、勉強意欲の向上メリットも! タブレット学習に反対の親はもう古い?【パパママの本音調査】  Vol.81

大手教育サービス会社でも取り入れているタブレット端末やパソコンを使ったオンライン教育。親世代が子どものときにはなかったものなだけでに、その内容や効果については半信半疑の人もいるようです。すでに取り入れてる人の意見も聞いてみました。

Q.お子さまのオンライン学習(タブレット等を活用)、気になる点は?
1.教材の質・内容  37.9%
2.塾や通信教育などの他教育サービスとの違い    9.8%
3.費用  21.2%
4.成績が上がるなどの実際の効果      29.0%
5.教育関連の情報量  2.1%


もっとも気になっているのは教材の質と内容という結果になりました。それに続いて多いのが、成績が上がるなどの実際の効果ということですが、オンライン学習に疑問を感じている親も多いようです。

■すでに取り入れている親が感じるメリット

すでに家庭学習にオンライン学習を取り入れている親たちは、ほとんどが賛成派のようです。紙と鉛筆ではできないことができるのがタブレットやパソコンを使った勉強の魅力なのかも。

「小1でタブレット学習を始めました。
やってみると、漢字はマスから出たり、書き順が違ったりすると何度でも書き直しさせられるので、少しは字体を意識してくれるようになったと思います。良いところもあるので様子を見ます」(埼玉県 40代女性)

「現在6年生ですが、英語の授業でオンラインによる英会話が始まりました。海外の方と1対1です。楽しく学べるのはいいかなと思います」(佐賀県 40代女性)

「小2です。漢字の書き順など親が気づけない間違いを教えてくれたり、過去に間違えた問題を記録してくれているので、タブレットいいかもと思いました」(岩手県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.