2017年4月27日 08:00|ウーマンエキサイト

3ステップ! 節約の味方「格安スマホ」に乗換える方法を解説

目次

・ステップ1 解約
・ステップ2 申し込み手続きを行う
・ステップ3 乗換えを行う
・まとめ
3ステップ! 節約の味方「格安スマホ」に乗換える方法を解説

©naka - Fotolia.com


近ごろ耳にすることが増えた格安スマホ。なんでも、機能はほとんどそのままに、スマホの通信費がぐっと安くなるということで、乗換える人が近年増えているそうです。

格安スマホの通信料金は事業者により異なりますが、現在大手携帯会社と契約中ならば、乗換えると月々3,000円前後の節約効果が期待できます。いちど乗換え作業をすればずっとこの効果が得られるので、できれば早めにしたいところ。

ですが、まだなじみの薄いサービスとあって、手続き面で不安を覚える人が多いようです。そこで、格安スマホに乗換える方法を、3つのステップに分解して解説します。



■ステップ1 解約

現在契約しているキャリアのショップにて解約手続きを行いましょう。必要なものは印鑑や身分証明書など。
会社によって異なるので、事前に確認を。

<同じ電話番号を引き継ぐ場合>
通信会社を変えても同じ電話番号を引き継きたい場合は、MNP予約番号というものを取得する必要があります。大手通信会社のMNP予約番号を取得するための連絡先はこちらを参考にしてください。

この場合、新しい契約先にMNP予約番号を伝えて乗換え作業を行った時点で、前の通信会社とは解約になりますので、店舗に行く必要はありません。

なお、電話番号を引き継ぐ場合はMNP転出料3,000円が余計にかかりますのでご注意を。

■ステップ2 申し込み手続きを行う

いよいよ申し込み手続きです。希望する事業者に申込みをします。
準備するのはMNP予約番号と身分証明書などです。


■ステップ3 乗換えを行う

お申込みを行うと、手元にスマホ端末とSIMという小さなカードが届きます。SIMをスマホに挿入し、各事業者のマニュアルに従って操作すれば、乗換の移行作業は基本的に完了です。電話番号を引き継いだ場合はここでも電話番号の切り替え作業が発生します。

ここでもお勧めしたいのがエキサイトモバイル! エキサイトモバイルの乗換えは簡単でしかも、乗換えを行ってから数時間後には開通するため、スマホが使えない日が発生しません。


■まとめ

いかがでしたか? 難しそうな乗換えも、1ステップずつ進めていくと案外簡単なのです。とはいっても、プランが多かったり選べる端末が多かったりして、迷いやすいのも格安SIMの特徴。

そこで、エキサイトモバイルではウーマンエキサイト読者にオススメのプランをご紹介しています。しかもこのページから端末・音声通話SIM・最適料金プランにお申込みいただいた方全員に、1万円のキャッシュバックを実施しています(※2017年5月1日11:59まで)!

ぜひお見逃しなく!
(エキサイトモバイル)

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.