2017年5月12日 18:00|ウーマンエキサイト

無理をする必要はナシ!「五月病かな?」と思ったら

みんなゴールデンウイークは楽しく過ごせたかしら?

いまは昔と違ってカレンダーどおりにお休みが取れる人ばかりじゃないから「かえって忙しかった」なんて声も聞こえてきそうですけどね。

無理をする必要はナシ!「五月病かな?」と思ったら

(c) iordani - Fotolia.com



それでも、この時期になると旅行や行楽に出かける人がふだんと比べてぐんと増えるのは、やっぱり土日祝祭日はお休みって会社がまだまだ多いからでしょう。

そしてゴールデンウイークが終わったこの時期に増えるのが、俗に言う「五月病」の人。会社や学校に行きたくない気分になってしまいがちなのね。

その原因のひとつに季節の変わり目で長い休みが続いたあとということもあり、体調を崩しやすいってことがあると思います。人間って、なんとなく体の調子が悪いってだけでも気分が沈んでしまうものだからね。

自分で「五月病かな?」って思ったら、まず体を休めるようにしてみるといいわ。仕事や学校が終わったらまっすぐ家に帰ってゆっくり過ごして体調を整えること。
それでもダメなら、精神的なものかもしれないわね。

特に社会人1年生で「4月からガラリと環境が変わった」という人が毎年たくさん相談にきます。入社後の1か月はなんとか乗りきった人も、ゴールデンウイークで、それまで張りつめていた糸がすっかり緩んでしまうみたい。案外マジメながんばり屋さんに多いのよ。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.