なぜ中居は香取の番組に出演したのか。SMAPのいない世界に起きた奇跡 

2017年4月24日 09:40
 

筧みゆき ライター
筧みゆき

SMAPのいない世界となって、はや4ヶ月が過ぎようとしているときに、事件が起こった。SMAPのリーダーであった中居正広が、香取慎吾がMCを務める『SmaSTATION!!』にゲスト出演したのだ。

目次

・中居正広がこれまでSMAPメンバーの番組に出演しなかったワケ
・めんどくさい男・中居正広発動! そのとき香取は…
・いつかという夢
なぜ中居は香取の番組に出演したのか。SMAPのいない世界に起きた奇跡 

© bidaya - Fotolia.com



■中居正広がこれまでSMAPメンバーの番組に出演しなかったワケ

数々の番組で司会を務める中居だが、意外にもSMAPメンバーの番組にゲスト出演をしてこなかった。

『SmaSTATION!!』は、草なぎ剛稲垣吾郎が準レギュラーとして出演し、SMAPライブが開催された際には、木村拓哉も出演するなど、『SMAP×SMAP』以外でのメンバーの様子が垣間見られる貴重な番組でもあったにも関わらず、中居がゲストで登場することはこれまでなかった。

しかし一度だけ、香取がインフルエンザで休んだ際にピンチヒッターとして中居が出演したことがある。5歳差で「サタスマ」として兄弟コンビでもあった中居と香取。SMAP解散以降初の顔合わせとあって、ファンならずしても注目を集めることに。ちなみにSMAP解散後、『おじゃMAP!!』にふつーに草なぎが出演したのには、笑いそうになったが。

まだSMAPがそれほど大きな力を持っていなかった頃、中居は「オレの職業はSMAP」「SMAPはオレが守る!」と「SMAP愛」を公言してきた。

しかしSMAPの人気が広く浸透し、メンバーが個々に活躍しだした頃から中居が全面に立って、そういった発言を目にする機会は少なくなっていった。「もうオレが守らなくても大丈夫」としたリーダーならではの考えがあり、その思いがメンバーの番組には出演しないといった自分なりのルールを課してきたのではないだろうか。

だからこそ、ここで『SmaSTATION!!』に出演することは事件なのだ。

■めんどくさい男・中居正広発動! そのとき香取は…

番組冒頭から「スタジオにはあの男が待っています。ちゃんとゲストできるのかな?」と緊張しながらもうれしそうな香取。そして中居はスタジオに現れるなり、「俺、コイツのことなんでもしっていますから」と、香取のイラストが描かれた手提げ袋を持参しながら兄貴風を吹かそうとする。

香取の隣にさりげなくちょこんと立つ中居に「しばらく会わないうちに、ちっちゃくなった?」と返しながら笑いあう中居と香取のやり取りからは、この4ヶ月のタイムラグなどないかのような空気感に包まれ、一瞬解散が錯覚であったかのように感じられる。

ところで中居といえば、司会業で頭の回転の速さ、ピンチが起こったときのアドリブなど、しばしそれが「神対応」として話題にあがる。しかし『SMAP×SMAP』をご覧になっていた方やライブに足を運んだ方であれば、中居のそのめんどくさい性格を目撃したこともあるだろう。
なぜ中居は香取の番組に出演したのか。SMAPのいない世界に起きた奇跡 

© Nishihama - Fotolia.com


今回の番組のテーマは、「1000円でお釣りがくる!新・ごはんの“友”」。番組では次々においしそうな技ありのごはんの友が紹介される。しかし中居は、「おいしい」とは言いながらも微妙な表情。「『ハンバーグみたいな』だったら、ハンバーグが食べたい」など、番組のテーマにケチをつけだす。

こんな中居に対して、香取は「やっぱり司会者だよね。ゲスト超下手」と返す。思い出せば、めんどくさい中居が発動したときの対処は、香取がSMAPメンバーの中で一番うまかった。だからこそひねくれた発言の中居vs.あきらめモードでツッコむ香取の構図は、ファンにとってはかなりおいしい。

さらに『SMAP×SMAP』の「BISTRO SMAP(ビストロ・スマップ)」で毎回繰り広げられた「おいしー!」という中居の名セリフとそのあとの慎吾のコントも再現。しかもこれは慎吾が中居に「『おいしー』と言って!」とねだって実現したもの。いつもきちんとMCをこなす香取にしては、めずらしいゲストに甘えた1場面となり、このワチャワチャ感を愛してきたSMAPファンには「キターー」と幸せ感に包まれたことだろう。

■いつかという夢

中居が「SMAP愛」を強く訴えていたころのSMAPは、「SMAP解散のXデーはいつか?」という見出しがスポーツ新聞にしょっちゅう踊っていた頃だ。だからこそ中居は、「おじいちゃんになってもSMAPを続ける!」と逆らうように言い続けてきたのではないか。

今回、中居が『SmaSTATION!!』に出演したのは、自身が力を入れる番組『中居正広のミになる図書館』のゴールデン進出の番宣のためだ。そしてSMAPが解散したいま、中居自身が課してきたルールも必要なくなったのかもしれない。

しかし、中居と香取のゆるいながらもSMAPファンが愛する空気感は変わっていなかった。それであれば、次は中居正広×草なぎ剛×香取慎吾のコンビ「スマシプ」復活もあるのでないかと期待が広がる。中居がもう一度、「僕の肩書きはずっと『SMAP』」と声をあげたときに、何かが動くのではないか。

そしてSMAPのいない世界を生きてきたファンに対して、「もしかしたら、いつかは…」と夢をもたせてくれた。今回の中居と香取の共演は、そんな奇跡だったようにも感じる。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀

文/筧みゆき

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.