© momijinoha - Fotolia.com
ゴールデンウィークはどこかへ出かけたいけど、なかなか予定が決まらない…。今からでは宿の予約がとれないし、道路は渋滞すると思うと、どこへ行けばいいか悩みますよね。
すでに出遅れてしまった…と反省するかもしれませんが、その必要はなし! じつは都内には、ゴールデンウィークに無料で利用できる施設がたくさんあるのです。予約は不要なので、お出かけ先が決まっていなくても大丈夫です。
■東京都恩賜上野動物園
東京の動物園といえばココ。そんな有名なスポットですが、ゴールデンウィークには無料開園日があるのです。
みどりの日(5月4日)は大人も子どもも無料に、子どもの日(5月5日)は中学生が無料となります。小学生以下の子どもはいつでも無料の施設ですが、大人の入園料600円がただになるのはうれしいところ。
夫婦+65歳未満の祖父母も一緒なら、2400円も節約できますからね。
© sokazunana7 - Fotolia.com
ゴールデンウィークに無料で入園できるとあって、園内は大混雑します。そのため、パンダなどの人気の動物を見るには長時間並ばなくてはならないことも…。この日に行くなら、離れた場所からでも見やすいゾウなどの動物や、人が少ないところを狙っていきましょう。
飲食スペースなども混雑していますが、上野にはたくさんの飲食店があります。入園無料なのですから、食事のために退園しても問題なし。上野公園内はとても広く、シートを敷ける芝生の広場もあるので、天気が良ければピクニックを楽しんでもOK! お弁当を作ってもいいし、上野駅で駅弁やデリを調達してもいいですね。
人がたくさんいるということは、迷子にもなりやすいということでもあります。
総合案内所で迷子札を配布しているので、これを利用すると安心です。
■都立の施設が無料に!
東京都恩賜上野動物園以外にも、みどりの日には都立動物園や都立庭園の入園料が無料になります。目的やアクセスのしやすさなどに合わせて選んでみては。
<動物園・水族館>
・多摩動物公園(開園記念日の5月5日も無料に)
・井の頭自然文化園
・葛西臨海水族園
<庭園・植物園など>
・旧岩崎邸庭園
・旧芝離宮恩賜公園
・旧古賀庭園
・清澄庭園
・小石川後楽園
・殿ヶ谷戸庭園
・浜離宮恩賜庭園
・向島百花園
・六義園
・神代植物公園
・夢の島熱帯植物館
このなかでは、やはり、動物園や水族館はかなり混雑します。大行列を前にあきらめモードになってしまうかもしれませんが、そのときは周囲の公園で遊ぶなど、ほかの作戦も考えておくといいですね。
たとえば、葛西臨海水族園は葛西臨海公園内にあるので、広い芝生エリアで遊べますし、井の頭自然文化園ならショッピングやカフェを楽しむなど、周辺情報も調べておきましょう。
■子どもが無料で遊べるスポット
みどりの日以外にも、料金が無料になるスポットがあります。
●日本科学未来館
子どもの日は、18歳以下の料金が無料に。常設展では、宇宙や環境のことを楽しみながら学ぶことができます。企画展「ディズニー・アート展」も、通常1,200円のところが1,100円になるなど、ちょっとだけお得に。
●あらかわ遊園
下町のレトロな遊園地。子どもの日は入園料が無料になるほか、昨年は小学生以下の子ども先着350名にお菓子がプレゼントされたそうです。
●国営昭和記念公園
昭和の日(4月29日)は無料入園日となり、子どもの日には小中学生の料金が無料に。自然豊かな園内には、水あそび広場やわんぱくゆうぐ、こどもの森など、一日中遊べる施設が盛りだくさん。
園内にはカフェやレストランもあり、手ぶらでもOKです。
ほかにも、北海道の白い恋人パーク(子どもの日は、中学生以下は工場見学コース入館料が無料)、アクアワールド茨城県大洗水族館(子どもの日は中学生以下入場料無料)など、東京以外にもゴールデンウィークに無料で入園できる施設はあります。帰省先でもお得な体験ができる場合もあるので、事前にチェックしておきましょう。
※2017年4月17日時点の情報です。最新情報は各施設のWEBサイトでご確認ください
新潟でアートと自然を満喫!親子で楽しむ芸術の秋「大地の芸術祭2024」開催中