2017年4月30日 12:00|ウーマンエキサイト

単身赴任は離婚の原因? 夫婦がすれ違う理由と離婚の回避方法

片瀬 萩乃
ライター (恋愛作家)
片瀬 萩乃
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
もし、あなたの夫が「他県に異動になる」と言ってきたら、どうしますか? 夫についていく? 単身赴任をしてもらう?

周りにも、仕事の都合で他県へ異動になる男性も少なくありません。そのために妻は「転勤についていく」か「単身赴任で頑張ってもらう」かの選択を迫られます。

目次

・いない方が楽に感じてしまう
・コミュニケーションが不足する
・単身赴任で離婚がよぎる…妻の本音
・単身赴任中の夫が感じている本音
・単身赴任が離婚危機に陥りやすい理由
・単身赴任の夫婦円満の秘訣は暗示にあり? 不安の乗り越え方
・夫婦円満への暗示その1:子どもに「お父さんの頑張り」を伝える
・夫婦円満への暗示その2:時にはアナログを駆使


単身赴任は離婚の原因? 溝ができる夫婦の共通点

(c)Monet - Fotolia.com



ある女性は、夫に単身赴任をお願いしたのですが、その理由は「子どもが新しい環境で馴染める気がしない。それに私自身、復職したばかりだから。」

このように、子どもや自分の仕事によって残る妻も多いのではないでしょうか。

しかし、会えない時間が家族の、そして何よりも夫婦関係にプラスになればよいのですが、実際はそうとは限りません。

私のもとにも「単身赴任中の夫が不倫をしている」と言う相談も受けることがあるほど、単身赴任中の不倫は多いと聞きます。

単身赴任中に夫婦仲に溝ができてしまう夫婦には下記の共通点があるようです。

いない方が楽に感じてしまう

実は、夫が単身赴任をしている妻から話を聞いていると、多くの女性が「夫がいないと楽だ」と回答します。

「とにかく食事! 作っても帰りが遅いと食べないことも多いし、お弁当だって作っても時間がなかったとかで食べてくれないことも…単身赴任になってから、そんなストレスがなくなった!」(36歳/保育士)

毎日いると、それはそれでイライラすることも多いですが、会わない時間がある分、会ったときに相変わらずの夫に対するストレスが一気に膨れ上がってしまうようです。

単身赴任は離婚の原因? 溝ができる夫婦の共通点

(c)mimagephotos - Fotolia.com



コミュニケーションが不足する

何と言っても、毎日一緒にいることでコミュニケーションをとっていた夫婦にとって、離れることでコミュニケーション不足になることは避けられません。

そのため、今まで当たり前のようにしていた相談事も「この程度なら自分で判断しようかな」となって行きます。

「夫婦の会話がとにかく減った。今まではテレビを見ながら等、何気ない時間もコミュニケーションをとっていたのに、必要最低限の報告のみで…そうなると戻ってきたとき会話が続かない」(40歳/介護士)

■単身赴任で離婚がよぎる…妻の本音

単身赴任が長くなると、妻もふと離婚が頭をよぎることがあるかもしれませんね。どんな瞬間に妻たちは、離婚を本気で考えてしまうのでしょうか?

▼ワンオペ育児が大変


夫が単身赴任でいないとなると、子どものお世話は基本的に妻が一人で担うことになります。

近所に頼れる祖父母などが住んでいれば助けを求めることもできますが、そうでない場合は、妻は一人で抱え込み、夫への不満がどんどん募ってしまいます。

特に子どもの年齢が低ければ低いほど、お世話の負担も大きいため、「どうせ一緒に暮らせないなら、離婚しても同じ」などと、離婚を考えてしまうケースが多いようです。

▼浮気を疑ってしまう


離れて暮らす夫の浮気を心配するのは、愛があるゆえの焼きもちや嫉妬ではありますが、常に浮気を疑い、神経をとがらせていては妻も疲れてしまいます。

ついしつこく詮索したり、不安から夫を責め立ててしまったりすることで、もちろん夫も良い気はしませんが、妻自身もそんな醜い自分に対して嫌気がさして、精神的に追い詰められてしまうことも多々あります。

すると浮気を疑ってしまうような今の環境から解放されたくなり、離婚を選択してしまうこともあるのです。

■単身赴任中の夫が感じている本音

では単身赴任をしている夫側の気持ちはどのようなものなのでしょうか?

▼一人でさみしい


家族と離れて一人で暮らす生活にさみしさを感じる夫たちは多いでしょう。そのさみしさが原因で、つい浮気に走ってしまった…なんていうケースも決して少なくありません。

単身赴任中であっても、家族とのコミュニケーションをしっかりとることで、夫の浮気防止につながると言えるでしょう。

▼子どもの顔が見たい


愛するわが子となかなか会うこともできず、成長を間近でみられないさみしさは、もしかしたら妻に対する愛情以上になるかもしれませんね。

単身赴任中に妻への愛が冷めてしまったとしても、子どもへの愛情から離婚はしない…と決断する男性も少なくないでしょう。

▼自由な生活が快適で楽しい


単身赴任で家族と離れるさみしさを感じる夫もいる反面、誰にも干渉されない自由な環境に居心地のよさを感じる夫も何割かはいるでしょう。

自分のペースで暮らせる単身赴任の生活に快適さを感じていたとしたら、再び家族と暮らすようになってからが、夫婦の関係を試されるときなのかもしれませんね。

■単身赴任が離婚危機に陥りやすい理由

一般的に単身赴任は離婚につながりやすいと言われていますが、その理由はどのようなものがあるのでしょうか?

▼浮気のリスクが高まる


お互いに離れていることから、相手の存在が薄くなり、身近に頼れたり、魅力的に感じたりする相手が現れてしまうと、つい心が傾いてしまう確率も高くなるでしょう

物理的に距離があり、「いてほしい時にいない」という状況が長く続くことで、気持ちがすれちがい、さみしさから違う相手を求めてしまうというリスクが生じてしまうのです。

▼いない方が楽だと気づいてしまう


夫婦二人ならまだしも、子どもがいる場合は、妻も毎日子育てに追われ、余裕のない生活を送ることになります。

単身赴任でいない夫に「そばにいて手伝ってほしい」とはじめのうちは不満を感じるものの、夫がいない子どもとの暮らしに次第に慣れてしまいます。

すると久しぶりに帰宅した夫に対して煩わしさを感じて、「いない方が楽」という事実に気づいてしまう…なんてこともあるようです。

▼離れて暮らすうちに気持ちが冷める


恋は三年で冷める…なんて言われますが、毎日の生活のなかで、愛を育めないとなれば、状況によっては愛が冷める速度も加速してしまうでしょう。

近くにいて、コミュニケーションがしっかりとれていれば防げたすれ違いも、お互いに離れて暮らしていることで、ちょっとしたボタンのかけ違いであっという間に気持ちが離れ、関係が破綻してしまうこともあるようです。

単身赴任の夫婦円満の秘訣は暗示にあり? 不安の乗り越え方

単身赴任によって、どちらか(もしくはお互い)の気持ちが離れてしまうことがあります。

大切なもののために、頑張っているのにそんな悲しいことはできるだけ避けたいですよね。

単身赴任は離婚の原因? 溝ができる夫婦の共通点

(c)oneinchpunch - Fotolia.com



昔と違い、今は気軽にリアルタイムで会話ができます。例えば、Skypeやテレビ電話などを利用すれば、家族みんなで会話を楽しむことができます。

このように直接、家族がコミュニケーションをとることはとても大切です。

しかし、子どもが成長すれば習い事や部活などで、会話する時間も減ってしまいます。

そんな時に大切なキーワードは「暗示」です。

暗示と言っても、あまり深く考えないでくださいね(笑)。そのポイントをご紹介します。

夫婦円満への暗示その1:子どもに「お父さんの頑張り」を伝える

単身赴任でも、いつまでも仲の良い夫婦は、必ずと言っていいほど、妻が子どもに夫の頑張りをしっかり話しています。

「お父さんは、あなたたちのために、寂しくてもお仕事頑張ってるんだよ」
「こんなにも大切に思ってくれるパパ、帰ったら美味しいもの作ってあげようね!」

子どもたちと、こんな話をできるだけ毎日交わしてください。

単身赴任は離婚の原因? 溝ができる夫婦の共通点

(c)JenkoAtaman - Fotolia.com



そうすることで、子どもたちもお父さんの大切さをしっかり忘れずに残すことができますし、何よりも、子どもたちに話すことで、夫の頑張りを自分の耳にも聞かせることができるためです。

自分で口にすることで、感謝の気持ちを自分自身が実感できるため、帰ってきたとき心から喜ぶことができるようになります。

夫婦円満への暗示その2:時にはアナログを駆使

電話やメール等、気軽にコミュニケーションをとることができる今昨今。しかし気軽な分、軽い気持ちで終わってしまいがちです。

離れている時だからこそ、月に一度、手紙を送ってみるのも良いでしょう。

子どもたちと一緒にでも構いません、手紙でちょっとした気持ちを伝えるだけでも、相手にもしっかり伝えることができます。

そして、手紙を書くことで、自分の気持ちを客観的に見つめなおすこともできます。

「こんなに私、寂しかったんだな」「なんだかんだ言っても、頼っちゃうよな」なんて、今まで忘れていた気持ちを思い出すきっかけになります。

単身赴任によって、夫婦の関係に変化が出てしまうのは、仕方がありません。そして、今まで頑張っていた気持ちを少し休めることがあっても大丈夫です。

しかし、それと夫婦仲が悪くなることは関係ありません。

そんなときは、自分ができる方法で「夫婦円満」を見つけてみてください。

きっと、今までより今のほうが良い関係を気づくことができるでしょう。そして、夫が戻ってきたとき、笑顔で迎えることができるようになるのではないでしょうか。

片瀬 萩乃
片瀬 萩乃の更新通知を受けよう!
確認中
片瀬 萩乃
片瀬 萩乃の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
片瀬 萩乃
片瀬 萩乃の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
片瀬 萩乃
片瀬 萩乃をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
片瀬 萩乃
片瀬 萩乃の更新通知が届きます!
フォロー中
片瀬 萩乃
片瀬 萩乃の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.