2017年5月15日 08:00|ウーマンエキサイト

【働くママのぶっちゃけ調査】育休復帰までに買うべき家電は〇〇〇だった【パパママの本音調査】 Vol.94


■食洗機より手洗い派

一方で、手洗いが好きという人もいました。食洗機には入る量や大きさが限られているので、大家族だったりすると、結局入りきらなかった食器は手洗いになります。だったら全部手で洗うのとあんまり変わりないという声も。食器洗いが好きという人には食洗機は必要ないのかもしれませんね。


「以前使ったことがあるのですが、私は食洗機よりも自分でやってしまったほうがよいと感じたので」(茨城県 40代女性)

「我が家は人数が多いので、お皿が重なったりして、ちゃんと洗えているか不安を感じるので、結局自分で洗っちゃってます」(千葉県 30代女性)

「自分でしっかり洗った感がほしいので、食洗機はいりません」(神奈川県 40代女性)

■ワーキングマザーには強い味方

「絶対必要!」と声を大にするのは働くママたち。食洗機に入れてしまえば、洗っている間にほかの家事ができたり、子どもをお風呂に入れたりすることができるという時短メリットを最大限に活かした使い方をして、毎日の家事を乗り切っているようです。

「新居を建てたときに、サービスで食洗機をつけてもらいました。働くママにとってはこれがあるのとないのでは大違い! 今ではなくてはならない存在です。水道代も安く済むし、食器を洗う時間にほかの家事ができます。何より、手で洗うよりピカピカになります」(静岡県 30代女性)

Q.食洗機、欲しいと思う?
アンケート回答数:7258件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.