2017年5月24日 12:00|ウーマンエキサイト

浮気される妻の特徴と、浮気されないためのコツ

「男は不倫や浮気をする生き物」あなたも、そんなフレーズを聞いたり話したりしたことがありませんか。男は本当に不倫や浮気をする生き物なのでしょうか? 

実際、男は不倫や浮気をします。しかし、すべての男が不倫や浮気をするわけではありません。そして何よりも「根っからの不倫男」以外は、「不倫したくなる」状況を女性側がつくっていることも多いのです。

では、そんな不倫されやすい妻の特徴はどんなものでしょうか?

目次

・不倫される妻の特徴1:「私の気持ちを分かって」察してちゃん
・不倫される妻の特徴2:「束縛しないよ(でも不安…)」強がりちゃん
・不倫される妻の特徴3:「好きだから許す」なんでも許すちゃん
・不倫されないコツ1:マイルールを決める
・不倫されないコツ2:夫婦でも二人は他人だと自覚する
・不倫されないコツ3:「自分の好き」を大切にしよう


不倫される女性の特徴とは一体

(c) beeboys - Fotolia.com



不倫される妻の特徴1:「私の気持ちを分かって」察してちゃん

男が不倫に走るきっかけのひとつとして、奥さんのことを「こいつウザいな」と思ったときです。そして、その「ウザい」の原因は、察してちゃんになってしまうことです。

女性は、相手の変化を察する能力に長けているため、女性同士の会話では、随所に察する言動が見られます。

そのひとつに、髪型が変わったときいち早く反応するのも女性ですよね。
しかし、男性はこれがとにかく苦手。

女性の髪形はもちろん、ちょっと不機嫌でも気づきません。もし不機嫌を気づいても原因なんて知るよしもありません。

それによって「好きならわかるでしょ!」「旦那なんだから気づくの当たり前でしょ」と、言われることで「ウザい女」認定され、他の女性に目がいくようになります。




不倫される妻の特徴2:「束縛しないよ(でも不安…)」強がりちゃん

不倫される女性は束縛しがち

(c) beeboys - Fotolia.com



不倫をされた妻のキーワードに「束縛」があります。束縛しすぎて窮屈に感じる男性が不倫をすると思われがちですが、そればかりではありません。

よく「束縛する女は愛されない」と言われますが、それを真に受けて「束縛しない女」を演じる女性がいます。

しかし、それは逆効果になることを知っていますか?

束縛していないつもりでも、不機嫌な態度になったり、言葉に出てしまう…。
このような方は、男性から「面倒くさい女」だと思われ、その面倒くささから逃れるかのように、彼は他の女性を求めてしまうのです。

不倫される妻の特徴3:「好きだから許す」なんでも許すちゃん

不倫される女性は何でも許してしまいがち

(c) fizkes - Fotolia.com



「俺に惚れてるから、俺が何しても別れないんだ」

じつはこれ、私が過去に付き合っていた男性に言われた言葉です。そしてこれを浮気相手にさえ言われていたのですから、なんとも情けない話ですよね。

好きな人を許すことが愛だと言いますが、それは自分自身が心から許すことができたときに言えること。許せないことがあれば、遠慮なく怒ればいいし終わればいいのです。

しかし、好きだからと嫌な気持ちを押し殺して、許し続けていると、相手はつけあがってしまいます。

男性は何をしてもオッケーになることを覚えてしまうと、浮気をしても許してくれると学習してしまうのです。

このように、自分の気持ちを押しつけ、束縛し、何でも許す(我慢する)、は不倫される女性のキーワードだと思ってください。


では、どうすれば不倫されない妻になれるのでしょうか?

単純に、これらをしなければいいのですが、なかなか難しいですよね。じつは、不倫されないためには、ちょっとしたコツがあります。

不倫されないコツ1:マイルールを決める

不倫されないためにはルールを決めること

(c) peshkova - Fotolia.com



じつは私自身、昔は浮気されていた女でした。

だから不倫や浮気されて辛い思いをする女性の気持ちが痛いほどわかります。関係を終わらせようと思っていても、「この人を失ったら…」と思うと、別れを切り出すことができないことも。

いまは、浮気されないのですが、それはなぜだと思いますか?

「自分の中で明確なルールをつくったから」です。

自分の中で、許せることと許せないことを明確にし、それをされたとき、好きでも終わらせると決めました。相手のことがいくら好きでも、自分を大切にできない関係は結果として二人をダメにします。


好きな人は、いつまでもイイ男でいてほしいでしょ? だからこそ、お互いがダメにならないためのルールと考えて、いままで「好き」の感情だけで動いていたことを客観的に見るようにしました。

不倫を許す? 何回までなら許す? これを明確にして、実際不倫されたとき「つぎはもうないから」と笑顔で宣告してください。男は女の覚悟を知れば、背筋が伸び理性を重要視してくれるようになります。



不倫されないコツ2:夫婦でも二人は他人だと自覚する

不倫されないためには夫婦でも他人ということを忘るべからず

(c) ivanko80 - Fotolia.com



夫婦になってしまうと、何事も理解・共有して、お互いにわかり合えるはずだ、と思いがちですが、どんなに想い合っても、「ふたりは他人」だということを忘れないようにしましょう。

だからこそ、相手に気持ちを伝えなければいけないし、理解しようと寄り添うことが大切なんです。

自分はどういうことにヤキモチをやいてしまうのか、どういうことが許せないと感じるか、それを態度ではなく言葉にして理解してもらいましょう。

不倫をされる妻は、とにかく我慢強い人が多く、何でも抱え込んでしまいますが、それで解決することはほとんどありません。

お互いが喧嘩にならない、穏やかな気持ちのとき、ふたりの気持ちをしっかり打ち明けあってみてください。
きっと彼は「そう思っていたなんて知らなかった」と口にするはずですよ。

不倫されないコツ3:「自分の好き」を大切にしよう

不倫されないためには自分の好きを大事にしよう

(c) kasto - Fotolia.com



不倫される妻の多くは、男性を優先しすぎて、その他の好きを後回しにしてしまいます。友人との時間や趣味の時間など、彼以外の好きも大切にしてください。

自分の時間は誰のものでもなく、あなた自身のもの。彼にだけ捧げる必要なんてありません。

彼だけになっている女性は(自分もそうでしたが)、キラキラしていないんです。自分の好きなことに目を向けたとき、もっともっと時間を大切にしたくなるし、彼との時間も大切に思えるようになります。

不倫をされる妻は、自分でも気づかぬうちに不倫されるための手順をひとつひとつ踏んでしまっているのです。


一度、自分が不倫される妻になっていないか思い返してみて、意識的に行動を変えてみてください。(ただし、我慢しすぎるのは良くありません!)

きっと不倫や浮気をされない女性になるための第一歩を歩み出すことができますよ。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.