習いごと&おすすめスポットを一挙紹介! ママリーダーズの週末&休暇の過ごし方


■気になるカフェや近所の公園でのんびり

週末&休暇の過ごし方を教えてくれたのは
保谷さん

保谷絢子さん / トレンダーズ株式会社 広報

大学卒業後、語学留学し、帰国後は語学学校に勤務。その後、現職のPR事業に。2014年に結婚、翌年に第一子を出産。現在はワーキングマザーとして多忙な日々。
平日は仕事のため、土日は気になるカフェや公園に行ったりして、子どもと一緒にのんびりしています。夫が土日のどちらかに仕事が入ることも多いので、そのときは近所のママ友と子どもたちを連れて公園に行って遊ぶことが多いです。

息子が動物が好きで、先日は富士サファリパークへ行きました。バスに乗ってライオンやクマにえさをあげたのですが、その迫力に息子も喜んでいました。夫の休みが取れる長期休暇は、海外へ行くことも。直近はハワイにみんなで行きました。

■気づいたら、毎日が習いごとの日に!

週末&休暇の過ごし方を教えてくれたのは
原田さん

原田あゆみさん / 主婦

独身時代は青年海外協力隊のエイズ対策隊員としてザンビア共和国で活動。帰国後、現在の主人と出会い結婚。現在は3歳になる息子さんと1歳の娘さんを育児中。
長男は、週に1回、3~4時間、英語のスクールに1歳の頃から通っています。そのほか、リトミック、ピアノ、スイミング、サッカー…。夫と話し合いをして「子どもが興味を持ったことは可能性を伸ばしてあげたい」と習いごとを増やしていったら、毎日が習いごとで埋まってしまいました(笑)。

嫌がったり、嫌いになったら無理に続けさせるのは辞めようと思っていますが、今の所、本人が楽しんでいるので、毎日の習いごとの送り迎えが私は大変です(笑)。長期休暇は国内は混むので海外旅行へ。毎年、GWは海外の船旅が恒例です。

■英語のほか、空手、ボルタリング、山登りとアクティブに

週末&休暇の過ごし方を教えてくれたのは
市来さん

市来理恵さん / メーカー広報

2008年に結婚。出産後3ヶ月で現在の会社に入社し、コスメブランドのプレス担当に。現在は6歳になる娘と夫との3人暮らし。
娘がこの春、小学生になったのを機に英語のスクールに通い始めました。そのほか、習いごとはカラダを動かすことが好きなので空手も本人の希望で始めました。

お休みの日は、土手でキックボードをしたり、自転車に乗ったり、パパとボルタリングに行ったり山登りに行ったり…。たまに家族みんなで弾丸プチ旅行も決行します。最近では房総半島までお出かけしました。

■ベビースイミングで健康づくり。撮影旅行もお気に入り

週末&休暇の過ごし方を教えてくれたのは
大塚さん

大塚 沙代さん / DIYインスタグラマー

前職はイラストレーター。その後、趣味の“おうちDIY”を発表したところ話題となり、人気インスタグラマーに。4人の子どもを育てるママ。
私がぜん息持ちなので子どもの健康を考えて、上の子2人は小学生になってから、3番目はベビースイミングに週に1回通っています。

休みの日は、写真が趣味なので、家族でカメラを持って、伊豆や熱海の観光地に写真撮影のプチ旅行に行っています。次は、静岡方面ではなく、千葉方面の房総に行ってみたいなと思っています。子どもが4人いるので、昨年は栃木に泊まりの旅行をするときコテージを借りました。

■小さな双子にも優しい、都心の商業施設が便利

週末&休暇の過ごし方を教えてくれたのは
山川さん

山川恵美さん / 主婦

出産前は、広告会社、不動産関連会社にて勤務。2011年結婚、2014年に男女の双子を出産。出産を機に仕事を辞め、双子の育児に奔走中。
ママ一人で双子を連れて遠方に出かけるのは荷物の量などを考えてもとても無理(苦笑)。近場の公園で遊ぶか、オムツ替えのスペースなどがきちんと確保できる商業施設など安全なところに出かけることが多いですね。

週末は、六本木ヒルズやミッドタウンなど都心の商業施設へ行くか、お友達とホームパーティをして楽しむのがメインです。激務の夫が休みが取れたときは、ディズニーランドに行きます。

■近所の公園や、園庭解放の幼稚園も活用

週末&休暇の過ごし方を教えてくれたのは
鳥巣さん

鳥巣里奈さん / フリーライター

新卒で入社したメーカーに12年間勤めたのち、32歳で雑誌『VERY』のファッションライターへ転職。36歳で出産し、現在は1歳になるお子さんを育児中。
娘は歌ったり踊ったりするのが大好き。リトミックなどの習いごとを始めてもいいのかもしれないなと思っていますが、今の所、習いごとは様子見で、もう少し先でもいいかなと思っています。

お出かけは、もっぱら近場の公園や園庭開放しているときの近所の幼稚園。それから武蔵小杉のグランツリーをぶらぶら。夫の休暇が取れて行ってよかったのは、鴨川シーワールドやリゾナーレ八ヶ岳でした。

■長女の習いごとに合わせて、休日は近場でのんびり

週末&休暇の過ごし方を教えてくれたのは
望月さん

望月麻子さん / グラフィックデザイナー
独身時代は仕事漬けの日々で待望の結婚・出産だったものの、第一子出産後に“産後うつ”を経験。現在は在宅勤務を主とした就業形態に。5歳と2歳の娘さんのママ。
長女は知育教室と英語に週1で通っています。習いごとを始めてから遠出は少なくなりました。

天気がいい日は公園へ。悪い日は家で絵を描いたり、おままごとをしたり、至ってふつうの週末です(笑)。休暇は、本当は家族みんなで海外旅行に行くのが希望ですが、先日のハワイ旅行は残念ながら夫が仕事で行けず…。私の両親と姉夫婦と一緒に子どもを二人連れてハワイに行ってきました。

■おでかけの日のあとは、なるべく自宅や近所でのんびり

週末&休暇の過ごし方を教えてくれたのは
加藤さん

加藤優香理さん / メーカー勤務
ガラスびんメーカー勤務の3歳男児ママ。夫は出産前から海外へ単身赴任中。両家の親も地方在住のため、都内で単身ワーキングマザーとして奮闘中。
夫が海外赴任中なので、私が土日に出かけるときは友人と会うときもセミナーなども子ども同伴で出かけています。

ただ土日の両方をお出かけに当ててしまうと翌日の仕事がきついので、土日のどちらかや翌日が仕事の祝日などは、自宅の近所で子どもとのんびり過ごしたり、家の中で本を読んだり映画を見て過ごしています。

長期の休暇は実家に帰ったり、夫と一緒に海外旅行に行くようにしています。

■日程が許す限り、週末でもキャンプやプチ旅行へ

週末&休暇の過ごし方を教えてくれたのは
小池さん

小池弘代さん / 会社広報
大手広告代理店の営業職ほか、さまざまな企業・職種で活躍ののち、現在は(株)スペースマーケットにてPR&Marketing、一般社団法人シェアリングエコノミー協会 事務局を担当。小学2年生になる娘さんのママ。
「将来は遊牧民になりたい」という夫がいる我が家の休日は日程が許す限り、キャンプを楽しむようにしています。冬もキャンプができるようにストーブを購入したほど(笑)。直近の冬は、お友達家族6家族で区の保養所を利用して合宿のようなスキー旅行をしました。

年末は、ソウルへ家族旅行へ出かけ、たまたまスケジュールがあったお友達家族と合流したり、韓国のお友達家族と食事をしたり…いつも大人数で楽しむのが我が家スタイルかもしれません。



ママリーダーズのみなさんの、日々の習いごとの様子や、楽しい週末や休暇の様子が伝わってきました。おでかけにピッタリなこれからの季節。今年も楽しい思い出をたくさんつくりたいですね。

TOKYOドーナツ
TOKYOドーナツの更新通知を受けよう!
確認中
TOKYOドーナツ
TOKYOドーナツの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
TOKYOドーナツ
TOKYOドーナツの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
TOKYOドーナツ
TOKYOドーナツをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
TOKYOドーナツ
TOKYOドーナツの更新通知が届きます!
フォロー中
TOKYOドーナツ
TOKYOドーナツの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.