2017年6月9日 06:00|ウーマンエキサイト

コインラインドリーでスニーカーを洗ってみた! 靴用ランドリーの実力は?

コインランドリー、利用していますか? わざわざ行くのが面倒…という人も多いかもしれません。しかしじつはいま、コインランドリーは、大きな進化をとげています。

一度にたくさん洗濯できる以外にも、家では洗いにくいあんなものからこんなものまで、まるっときれいに洗うことができちゃうんです。

目次

・コインランドリーの魅力ってなに?
・コインランドリーの使い方をおさらい!
・実践! スニーカーを洗ってみた!

コインラインドリーでスニーカーを洗ってみた! 靴用ランドリーの実力は?

■コインランドリーの魅力ってなに?

コインランドリーで洗濯することの最大のメリット。それは大容量の洗濯ものを一度に洗うことができること。そして、洗濯ものをふわふわに乾かしてくれることです。

乾燥の熱によってダニが死滅するといわれています。だから家では洗いにくいこたつ布団や毛布などを、コインランドリーを使うことはおすすめです。


また最近では靴専用のランドリーがあり、すぐに泥だらけになる子どもの靴も一度にまとめてキレイにすることができます。

■コインランドリーの使い方をおさらい!

<コインランドリーに持っていくもの>
・お金(小銭)
・洗濯もの
・洗濯ものを運ぶための袋

<コインランドリーの使い方>
1、洗濯ものの容量にあった機械に洗濯ものを投入
2、ドアを閉めて、お金を入れ、スタートボタンを押す
水と洗剤、柔軟剤などが自動で投入され機械が動き始めます。洗濯時間はものによりますが大体30~40分ほど。
3、終わったら洗濯機から洗濯ものを取りだし、乾燥機へ

乾燥時間も大体30~40分ほど。洗濯機は洗濯のみ、乾燥のみ、洗濯と乾燥が同時にできるなどコース選びが可能です。

※コインランドリーの使い方は、一般的な方法をご紹介しています。詳しくは、実際にお使いになるコインランドリーの使用方法をご確認ください。


■実践! スニーカーを洗ってみた!

コインラインドリーでスニーカーを洗ってみた! 靴用ランドリーの実力は?
コインランドリーに設置してある靴用ランドリーで、実際に靴を洗ってみました!

私が今回利用したタイプは大人用だけなら2足、子ども用だけなら4足の靴を同時に洗うことができるもの。

お金(200円)を入れてボタンを押し、先にドラム内を洗浄します(30秒ほど)。洗浄が終わったら靴を縦にして機械に入れ、洗濯スタート! ドラムの中には写真のように大きなブラシが内蔵されていて、靴と一緒に回転しながら汚れを落としてくれます。洗濯時間は20分です。


コインラインドリーでスニーカーを洗ってみた! 靴用ランドリーの実力は?

洗い終わったら今度は靴用の乾燥機に靴を移し、また20分乾かします(20分100円)。これで終了です! 

コインラインドリーでスニーカーを洗ってみた! 靴用ランドリーの実力は?

左の写真が洗う前。右の写真が洗ったあとです。目立った汚れはなかったものの、全体的に薄茶色になっていたスニーカーがパリっとした白さに! つま先やソール部分についていたすす汚れもキレイになって、満足の仕上がりになりました。

子ども用であれば上履き含め、一度にたくさんの靴が洗えるのでとても楽ちんです。さらに乾燥まで終えることができるので、「上履き洗うのを忘れていた!」といったような急いでキレイにしたいときも便利。

今回は洗濯と乾燥含めて300円で靴を洗うことができ、コスパも上々。こんな便利な機械があるなら靴汚れを気にせず「たくさん走っておいで!」と子どもを笑顔で送り出すことができそう(笑)。
気になった方はお近くのコインランドリーをぜひのぞいてみてくださいね。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.