連載記事:パパママの本音調査
今週は歯と口の健康週間! 約80%の親が子どもの仕上げ磨きを〇〇〇だった【パパママの本音調査】 Vol.103
■仕上げ磨きをやめて後悔した人も
小学生になると仕上げ磨きを嫌がる子どもも多いようです。でも、子どもまかせにしてしまうと虫歯になってしまうことも……。毎日磨き残しのない状態を保ってあげることが虫歯予防にとっては一番です。
「小学校に上がるまではしてあげていましたが、1〜2年になると自分でできると言って、ひとりでするようになりました。ですが、案の定虫歯が目立つようになり、永久歯の本数が多くなった今、逆に気になっています」(千葉県 30代女性)
「現在5年生の末っ子は永久歯が生えそろいましたが、仕上げ磨きを嫌がります。時々歯肉炎になっていて、歯茎から出血します。
嫌がってもまだまだ仕上げ磨きをしなければと思います」(静岡県 50代女性)
■大きくなると歯磨きが雑に
幼稚園や低学年のころはうまく磨けないことから親が仕上げ磨きをしますが、高学年になると歯磨きが適当になってしまう傾向があるよう。毎日の仕上げ磨きが難しいときには、数日おきでもいいのでチェックを欠かさずにしましょう。
「小5ですが、今でも最低3日に1度は仕上げ磨きをやっています。年齢が上がるほど、だんだん歯磨きが雑になっていくような気がします。だから『仕上げ磨きやるよー』と言うと、ヤバいって顔しながらやり直しに行ったりしてます」(神奈川県 40代女性)
泥まみれ3兄弟の洗濯に「植物系のやさしい洗剤」なんてコスパも悪いし落ちないし無理…ずっとそう思っていたけれど?!【tomekko家の洗濯事情】